猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の壱は食べる人参ドレッシングのレシピ

20160820 人参ドレッシングレシピ
どんな割合で作っているんですかとご質問戴いていて~やっと作ったのでレシピをば。


人参中サイズ1本+玉ねぎ小サイズ1個をおろし金でおろす。フープロやミキサーを持っている方はそれを使うと簡単。
20160820 人参ドレッシングレシピ

で、ワシん家の場合は、小さめに切ってフードプロセッサーorジューサーに入れてガーーーーーーッ。

ココに↓の@調味料を入れて、ガーーーっと混ぜて終わりである。


@米油大匙5(無ければオリーブオイルでもサラダオイルでもなんでもあり)
@ごま油大匙1(無ければ何のオイルでもOK)
@白だし、大匙2~3
@レモン果汁大匙1+御酢大匙1.5(うちはカボスで作るけど、無ければオール御酢でも大丈夫)
@ハチミツをほんのちょっと。小匙1くらい。(これはお好みで)
@塩ひとつまみ。

そうしましたらば~
20160820 人参ドレッシングレシピ
こんな感じ。

右側の瓶は、白だしを作った後の鰹節を炒ってフリカケにしたもの。




@其の弐はカボス胡椒の作成風景

去年作ったかぼす胡椒が美味しかったので(肉類に合う)今年は量産する予定。

かぼす胡椒
↑カボス胡椒の作成風景。

カボスが出回る時期と胡椒(唐辛子)が出回る時期がずれるので(両方が同じ日に手に入れば最初から混ぜて作る)、カボスの皮はカボスの皮で、胡椒は胡椒で、別々に塩漬けにする。

カボスは外側の緑の部分だけど薄く皮を剥いて、そんで・・・



カボス胡椒
フープロで粉砕し、塩漬けして冷蔵保存。胡椒が手に入ったらそれも塩漬けして、皮の塩漬けと合わせて出来上がりである。出来上がりは、塩漬けが熟成してからなので数か月後。

ちなみに、今日の、ここまでの写真はパナソニックのルミックスで撮った。

@其の参

レンズは一生ものだけどカメラは消耗品である。
だからして壊れることを想定して使っているんだけど~でも、2005年?に買ったPanasonicのカメラ「ルミックス」は、壊れずに未だ現役である。

偉いっ!(拍手。

ちなみに、カメラって使わないと内部にカビが生えるから、たまには使ってやってね。







@其の肆はボツ写真っで猫漫画

ささっ君
新品の爪とぎをルンルンで使っていたささっ君だけど・・・・








うー兄ちゃん
背後でジットリと睨んでいたうー兄ちゃんに・・・・・








ささっ君&うー兄ちゃん
爪とぎを譲るささっ君。

喧嘩したらささっ君の方が強いけども、お兄ちゃんは永遠にお兄ちゃんなので逆らえないささっ君である。






ささっ君&うー兄ちゃん
けども、新品の爪とぎを一番に使う栄光を手に出来なかったうー兄ちゃんは・・・・






ささっ君&うー兄ちゃん
不機嫌なままで、こんな日は夜中に襲われるささっ君である。



写りが悪いのばっかで御免(💦






@其の伍

大雨のとこが多いようで~どうぞ、用心されてね。

こちらはカラカラに干上がっている状態なのに、全国で均等に降るといいのにね(💦

スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3077-1931e4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06