猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

24日 この日なぜか撮影を忘れていて写真が無いけど覚えている。豚しゃぶを食べた。

夕飯を作る時間が惜しかったので、暑かったけど鍋になった@外気温36℃越え(ゑ)。






20160825
8月25日 この日、吉塚商店街に野菜を大量購入に行ったので、夕方ドタバタしていたので、商店街の中の肉屋で惣菜を購入。

↑は鶏軟骨揚げで・・・


20160825
鶏肝煮。

ホークス戦をささっと見始めるために買い食いが増えている(💦。



20160825
サラダは食べ放題で・・・


20160825
枝豆も食べ放題。





20160825
そして、米を洗ってご飯を炊く時間が惜しくてボロネーゼ。

ミートソースは、以前に(1か月以上前?)実験で、自家製瓶詰にして常温保存していたのを使った。


20160826
8月26日 切っただけのローストビーフ。

これは、25日夜にホークス首位陥落の悲しみの中でキッチンに立ち、作って冷蔵しておいたもの。


20160826
ジャガイモと茄子のミートソース掛けをオーブンで焼いたもの。

茄子をオリーブオイルでいため、そこにミートソースをぶち込んで、茹でたジャガイモを投入。
ざざっと混ぜたら皿に移してチーズを掛けて、オーブンへ入れ10分焼いただけ。

ということで、夕飯の用意は10分で終了。





@其の壱

お友達から、奈良の産直で買い求めたという大豆を頂戴したのが今年の春先だったっけかな?。うちには大豆の在庫があったので、それを食べ終わるまで開けられず、そんでやっと開封に至ったんだけど(有難うございます💛)
奈良の産直の大豆
戻してみてビックリ。

元のサイズは普通サイズだったのに、戻したらば大豆とは思えないほどサイズがデッカイのである。

キドニービーンズを一回り小さくしたくらい大きくて、そんで中がふんわり。

豆好きなので一年中豆を戻して食べているけれど、こんなに立派な大豆を食べたのは初めて。
たしか生産者の名は鈴木さんだったっけな。
その産直の名前が分かったら、ここに追記する予定(お名前を教えてくださいw有難うございます(m(__)m)

大豆はたっぷり戻しておくんだけど、タッパに入れて冷凍すると場所を取るので~
製氷皿に大豆を詰めて、その上から大豆の戻し汁を足して冷凍。そして、キューブ状にして冷凍しているのである。


あ、大豆は水洗いして水に漬けて30分。30分後から圧力鍋に入れて沸騰させ、圧が掛かったら火を止めて放置。冷めたころ、もう一度沸騰させ圧を掛けて放置。冷めたら固さをみて良ければ冷凍。この方法だと魔法瓶式より早いので。





@其の弐

うー兄ちゃんは飼い主1号を怖がらない。

なんせワタクシはうー兄ちゃんに対して、まともに怒ったことが一度あるだけで(13年間で一度)、ワシが怒るなんていう場面を想定できないらしい。

なので・・・



うー兄ちゃん
うー兄ちゃんは部屋にいる人間がワシ一人だったなら・・・







うー兄ちゃん
周りのことは一切頓着せず・・・・





うー兄ちゃん
もちろん、カメラも一切気にならず・・・・










うー兄ちゃん
己が欲望の赴くまま・・・・











うー兄ちゃん
ターゲットへ近付き・・・・










うー兄ちゃん
舐める(💦。

止めなかったら食べてしまうので、是にて撮影終了。







@其の参

昨日の夜の続きの、カバンづくりを今から開始~野球を正視出来ないので、ミシンを踏みながら観るくらいで丁度良いのである。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3084-396eb8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06