猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月、10、11日の夕食と猫と 

2016/10/13
Thu. 21:07

飼い主2号が、韓国焼き肉店でカルビスープやクッパ等の、焼肉以外の料理を食べたことがないというのである。

で、「あんた、あんだけ頻繁に飲んでそうついて廻りよったとに、なんで?バカちんやね」と言いましたら「女子会で行ったらコース料理やし、がっつり飲もうと思ったらスープやら頼まんめーもん」とキレたので・・・

20161010
10月10日 ユッケジャンスープ。色は真っ赤だけど、辛いのに弱いワシが作ったので辛さは控えめ。

牛骨は高いので牛筋でスープをとって作った。

味付けは牛筋スープ+隠し味でイリコだし汁+ニンニク+生姜+コチュジャン(好みで大匙半分~1杯。辛いのが好きな人は唐辛子も投入)お醤油ちょっと+味醂大匙1。これで味を見て塩で好みのとこまで調整。古いキムチがあったら、少量の砂糖で揉んでそれから投入。キムチを入れても美味いよ。

野菜は豆もやしは絶対で、あとはごぼうと人参・太ねぎ・キノコ類・大根とか、あるものをなんでも入れる。

2号が「これが本場の味?ええ?ほんと?今度焼肉屋で食べてみる」と疑っていた。ワシはその昔、韓国のプサンに(←船で3時間弱)年に3回ばっか遊びに行ってたので自信があるのに~ムカつく。


20161010
そして、ユッケジャンスープで疲れたので、キノコオムレツ。

20161011
10月11日 茹でズワイガニ。

ホークスの優勝を信じてカニを2キロ(訳ありの安いやつ)買っていたんだけど、優勝できなかったので冷凍庫に仕舞ったままだったわけ。で、冷凍庫で邪魔になっていたので火曜日のゴミ出しの日に食べた(←福岡市のごみ収集は真夜中なので、夕ご飯を食べてからゴミ出ししてもゆっくり間に合う)

皿に盛った分以外で1キロあって、それは鍋にしようかと思ったんだけど、食べてる途中で面倒になって、残りの分もそのまま食べた。

20161011
ということで、急に鍋を取りやめたので前日のユッケジャンスープを温め、ジャガイモを投入して食べた。写真奥は鶏肝の山椒煮。


うー兄ちゃん

@其の壱は今シーズン初めての湯たんぽ

昨日、うー兄ちゃんの調子が悪くてゲロを1日に2回。そして、酷い便秘の後(←お腹に毛が溜まっていた)下痢をしていたもんで、汚れたお尻を拭こうとしたうー兄ちゃんが、お尻を床にこすり付けて動いていた跡の「ウンチョスで書いたのの字や、しの字」を消して回るので大変だったのである(💦。

下痢は毎年のことなので原因はすぐに分かったもんで、猫全員分の湯たんぽを用意し猫を温めて様子を見ていたんだけど、うー兄ちゃんの下痢もピタッと止まったので、やっぱり冷えが原因の下痢だった模様。

これから春まで毎日、朝夕と寝る直前と、一日三回の湯たんぽの入れ替えが始まる。

飼い主は、まだ二人とも半そでTシャツにステテコだけどね。




@其の参

ささっ君
昨日はあまりの不甲斐なさに落ち込んだもんで8回から?だったかな。海外ドラマを観始めて(グッドワイフ シーズン7)・・・






ささっ君
その後は早めにベッドに入って・・・







マイクル・コナリー著ハリー・ボッシュ・シリーズの邦訳最新刊を読みながら寝た。

勿体ないから、一晩で100ページ以上は読まないことにしているのだった。

と言いつつ、どこで読んだのか忘れたけど、この最新刊はアーヴィングアーヴィングの息子が死ぬ話だという事を知っていたんだよね。どこで知ったんだったっけか。最近、記憶力が・・・。


プライムビデオで観た↑が面白かったので、古い作品も読み返してみたいなと思いつつ・・・。









@其の肆

あと数日、そっとしておいてください(ゑ)。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3126-7475f84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08