猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の壱
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた
左は柿ジャム 右は梨ジャム 両方とも酸味はカボスで付けた。お砂糖を若干控えめに作っているので、少しゆるいけどね。

柿
梨を単体で使った梨ジャムと、柿を単体で使った柿ジャムは初めての挑戦で、ジャム化させるのが難しいと聞いていたんだけど~簡単に出来た。(←エラソーで御免💦)

梨も柿も福岡県産を使い、カボスは大分県産を使用。ジャムは24時間ほど経って落ち着かないとジャム化が完全に終わらないので、味見は今日の晩にやる予定。




@其の弐

昨日、買い物に行っていた2号が電話してきて「佐賀県産のレッドキウイとかいうのがあるけど、どうする?買ってみる?」っていうわけよ。だもんで、見たことはなかったけど買って来てもらい・・・
佐賀県産レッドキウイフルーツ
毛が全く生えてなくてね。まるでマタタビみたいな感じなんだけど、切ってみると・・・。



レッドキウイフルーツ 佐賀県産
こんな風に鮮やかな赤の部分があるわけ。赤色はアントシアニン系の色素なんだそうな。

キウイって、加熱すると緑色が赤くなるんだよね。だから加熱時間をいかに減らすかが綺麗な色のキウイジャムを作るコツになるんだけど、最初から赤いなら色止めの心配をしなくていいじゃん~というわけで、赤いリンゴを皮ごと使い、そのりんごジャムと合わせてミックスジャムにすることにした。

それが↓・・・
レッドキウイフルーツとリンゴのミックスジャム
赤の色素が強くて、俎板が染まるほどで驚いた。ジャムも赤いジャムに仕上がって面白い感じになった。

これも、味見は今晩の夕食時に。

土日月の三日間で出来上がったのは・・・


全部で21本 3種のジャム
3種類21本のジャム。1種類の量が少なかったから(柿8個、ナシ5個、キウイは1キロ、リンゴ3個)ジャム1種類につき1時間半~2時間くらいで出来たので、楽勝だった。




@其の参

びんようき隊をご存じない方が多かったので・・・




ニャヲハタジャム
瓶って、こんなに綺麗なのに、すぐさま捨てるなんて、ワシには考えられんのだけど~見てうっとりするほど綺麗だよね。







@其の肆

梨ジャムが思いのほか綺麗な色だったので、ゆずの皮と柚子の果汁とを合わせてミックスジャムを作ってみようかと構想中。これは週末にやる予定。







これ以降は猫。
ささっ君
ささっ君工場長は、ジャム作りの長い時間の間・・・・







ささっ君
キッチンに立つ私のそばで終わるのを待つので・・・・・









ささっ君
キッチンに立っているわたし以上に疲れているらしい(ゑゑゑ)。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3145-bdc84fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08