猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20161215
12月15日 手羽元で水炊き、というか鶏ガラスープ炊き。




20161215
この日、ひさびさに自分が作ったのじゃない柚子胡椒を戴いたんだけど(友人の義母様作w)2号と感動したのである。

柚子胡椒って柚子と塩と柚子の果汁を使って作るだけのものなのに~ワシんちのと味が違ったんだよね。もちろん、使う塩の味の差は出るだろうけど、こんなに違うんだねと新鮮な気持ち(?)になって頂戴した。

有難うございます。手作りって作るのは面倒だし手間暇かかるけど、やっぱ食べたら違いが分かる。良いよね~(爆。

この赤い柚子胡椒はこちらQ州では普通に見るものなんだけど、本土の方には珍しいかもしれない。

青いのと違ってパンチがあるので、川魚の刺身や(鯉こくとかニジマスとか)餃子のたれ、豚まんなんかにも合うし、タバスコっぽく使ってもいいなと思った。

20161215
そして、この日は冷凍庫の鶏ガラスープをやっつける為の献立だったので、鶏ガラスープでドリアにした。

で、戴きものの赤い柚子胡椒が肉に合うだろうという事で・・・







20161216
12月16日 テキ肉500グラム強を二人で完食(ゑ)。



20161216
サラダは食べ放題で、コーンポタージュスープも食べ放題。











@其の壱は大半の人には意味が分からない猫漫画(ゑ)




ささっ君&うー兄ちゃん





ささっ君&うー兄ちゃん

















@其の弐

布を切るとき、どうしても出るハギレを有効利用する方法が見つからず、延々と作り続けている↓・・・

コードタバネ帯
コードタバネ帯(コードたばねたい)

作っては、耳かきが入っていた容器に入れてるんだけど、ふと気づくと在庫がなくなっているので作り続けているんだけど、家の中って、コードがあるものが溢れているんだなと(💦。





@其の参

ニャヲハタジャム
ニャヲハタジャムは手作りなので種や皮が混入していることがあります。

特にキウイは加熱すると色が変わってしまうので、煮る時間が短いので~なので混入してたらごめんね。と誰にともなくことわけを。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3175-c5447c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08