猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170101
1月1日昼 今年は御節みたいなことは止めて、食べたい酒の肴を盛り合わせて終わろうということで、鶏のから揚げ、太巻き、サンドイッチ、出汁巻き玉子、ウズラとトマト。

ちなみに使っている大皿は40センチ以上ある佐賀県有田町の有田焼で、飾り皿?なんだろうけど、うちでは食器として使用。ただし、こんな洗うのも大変な皿を使うのは正月だけ(💦。

20170101
ハム、黒豆、酢蓮(すばす)、がめ煮。がめ煮は30日に山ほど作ったもの。

黒豆とがめ煮以外の他の肴は、元日の当日に2人で手分けして1時間ちょっとで作った。

元旦から火ば使ったらいかんって言うけど、ガンガン使った(💦


で、この日の夜は↑の残り物と・・・


20170101
禁断のチーズ揚げを食べて終わった(←カロリーが高いので正月以外は食べるのを自粛している)

@其の壱は性癖

食べ物を食べるときに、酢のものを食べた皿で煮物を食べたり、煮物を食べた皿で玉子焼きを食べる、なんていうのがどうしてもいやなんである。

肉と野菜を一緒に盛り付けてあって、そこにドレッシングを掛けるのも本当は苦手。

おかずの種類だけ、皿の枚数が欲しいわけ。だから・・・
20170101 正月に出てくるお皿群
テーブルの上に中華料理店みたいに皿を重ねて+並べて食事に挑むのである。

皿は「毎日、自分で洗うんやけんよかろーもん」と言いつつ、何枚も汚す。

そんで、自分が性質が悪いなと思うのは、そういうのを気にせんで食べる人がおるやない?。その、例えばマーボー豆腐で汚れた皿の上に春巻きとかおいて食べている人を見たら「うえっ、見たむない」って思ってしまうんよね。

違う料理の味が残った皿を使い続けるって、料理人にも失礼だと思うんだよね。

だから外に出ても何枚も取り皿が欲しいんだけど店員さんに嫌な顔されると凹むし、面倒な性癖である。

(ピントが合ってなくて御免。最近、動いてないものを撮るときは気合が入らんというかナーナーになるというか(💦)


@其の弐

北の国の方々には驚きの光景かもしれんけど・・・


20170102 ベランダ菜園の様子
手前から奥まで全てたべられる緑で、サラダミックスという種を蒔いて育てているのである。

葉っぱはチコリ、ルッコラなどなどミックスになっていて2人で食べても追いつかないほど育つ。



20170102 ベランダ菜園の様子
豆苗の根っこも驚くほど成長していて30センチ以上ある?かな。これはもう食べる為というよりは観賞用。




20170102 ベランダ菜園の様子
で、これは春菊。

何が何でも春菊が食べたいけど野菜が高騰で春菊が1袋298円!買えん!ってときに食べようと種を蒔いたんだけど、今のとこ春菊も買える値段を推移しているので、うどんを食べるときなんかに積んで食べている。

基本的に園芸も好きなんだけど、興味は食べられるものに限られている。

ちなみに、野菜のお世話は全てワタクシ一人で行い、収穫は2号が一人でやっている。





@其の参

ささっ君
休みの間に動物園に行きたかったけど・・・・










ささっ君
最近、我が家の3匹の写真も撮ってないしなと・・・









ささっ君
家を出ずに過ごした正月だったんだけど・・・









ささっ君
今度の日曜日もスポットガイド@福岡市動物園があるらしい。行きたい(💦。



マリモちゃんというのは↓こちら・・・

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん。生きて動いているのが不思議なくらいに可愛かった(爆。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3187-59c996a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06