猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

皮つきの牛タン一本
これが何かお分かりになるだろうか?これは・・・






皮つきの牛タン一本
わかる?牛タンの丸のまま一本で、皮がついているわけ。なぜか我が家に牛タンが鎮座ましましていたわけだけど、さすがの我が家でも牛タンを丸のまま調理したことが無くてね、だけどもなんとか皮を剥いて・・・

20170104
1月4日 牛タンの塩焼き食べ放題(ゑゑゑ)。

牛タンを丸のまま食するなんて、きっと最初で最後だろうからと2号と「食えるしこ食おう」と意見が一致し(ゑ)柔らかい部分はすべてスライスしてこの日一日で食べ終えた(ゑゑゑ)。

という事で、こんなに一度に牛タンを食べたのは生まれて初めてで~感想はというと、お店で食べるよりずっとずっと美味しかった。綺麗に丁寧にカットしたから柔らかかったんだよね。

20170104
キャベツは塩を振ってボリボリ齧った。


20170104
カボス胡椒で食べた。猫神様、おご馳走様でした。


で、翌日もタン祭りは続き・・・焼肉に適さない部分があるわけよね。根元の裏側の部分とか先っぽとか、そういうとこは・・・

20170105
5日 滅多にやらないんだけど~お箸で食べられるタンシチュー。力いっぱい美味かった。

ブラウンソースをどっちが作るかで揉める(ゑゑゑ)ので滅多にやらないんだけど(40分ほど時間が掛かるので)、前夜の内にソースを作り、そんで前夜の内に牛タンの残りを圧力鍋に掛け(圧が掛かってから20分煮た)下準備しておいたのだった。

あとは簡単で、ブラウンソースをタンのゆで汁で伸ばして、そこにトマト缶1缶と(トマトじゅーす煮の缶を使用)ケチャップをテケトー(大匙2?程度)に入れて塩コショウで調整し、野菜が煮えるまで煮ただけ。
あ、野菜を炒めるときは絶対にバターを使うのがコツかなぁ。バターを使わなかったらお店で出てくるシチューの感じは出ないんだよね。


20170105
で、野菜サラダを食べて・・・






20170105
タケノコのオムレツ食べた。

喰い過ぎ?わはは(💦。







@其の壱

是よりボツ写真ばっかで御免。

ささっ君
ささっ君って不思議なんだけど・・・







ささっ君
猫なのに顔に表情が出るんだよね。







ささっ君
ささっ君も年取って来たな。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3190-4e3a3158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08