猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

今日の猫写真はすべてオールドレンズで撮ったものなので、ピントが合ってないのも多いけどご容赦ください。なんせ、写真もネタも無くて毎日綱渡りで(?)必死の更新(💦
だけど、オールドレンズだから写りが悪いのじゃなくて、非があるのはわたしの腕なのだという事を明記しつつ・・・



ささっ君
福岡市動物園に通い始めたのが去年の春頃なんだけど・・・





ささっ君
動物園に行って何が驚いたかってね、ツシマヤマネコやベンガルヤマネコ等の野生動物の方が、家の猫よりかなり小さかったという事(💦。

ツシマヤマネコが体重6キロって書いてあったけど、絶対に6キロはないと思うんだよね。とにかく小さくて驚いたわけ。

そして・・・

福岡市動物園のレッサーパンダ♀マリモちゃん
人の手と見比べて貰ったら分かると思うんだけど、レッサーパンダの小ささに物凄く驚いたわけ。




ささっ君
大きいと思っていたレッサーパンダでも体重は6キロほどしかないんだそうで、それに比べるとうちの猫は・・・。











@本日のこれ以降はカメラについての事なので、興味のない方はどうぞすっ飛ばして、猫写真だけ見て戴きたく候
ささっ君

@其の壱は銀塩カメラ時代のレンズについて

2012年頃から「書いたって意味が解らんめーねー」と思いつつ書き続けてきたオールドレンズ愛についてだけど、世の中にはワタクシのように古いレンズに魅せられて、そして捕り憑かれている人も多いんだなと、Twitterを覗くようになって知った。

古いレンズは使うと楽しいんだけど、なんせ面倒なんだよね。
構えてすぐシャッターを切ることができないので(ピントを自分で調節せんといかんから)シャッターチャンスを逃すし、被写体が生き物だとボツ写真の山になる。
かといって、諦めて簡単な道を選びAFで撮っていると、3日で「あれ?どうやってピントを合わせてたっけ?」って悩むほど、マニュアルでピントを合わせることが難しくなる。
どういうことかというと、AFで撮っているとカメラがピントを合わせてくれるから、自分で動くことが無くなるんだよね。
MFで撮っていると、ピントが数センチのズレならば、カメラでピントを合わせるより体を動かした方が、ピント合わせが楽で速いわけ。
その「体を動かす」のが、撮り続けていたら無感覚で動けるんだけど、AFで撮り始めたら動くことさえ忘れちゃうんだよね。
ささっ君

ということで、家の中で撮るときはなるべく古いレンズが着いたオリンパス機を握ってるんだけど、はたしてその努力が他人に見えているのかと考えたら・・・うーーーん(💦。

オールドレンズ沼にはハマるまいと思っているんだけど、今の時点でも十分に深みにハマっているのかもだなぁ。





ささっ君

@其の弐はスプリットマイクロについて

昔のカメラって、ファインダーを覗くと、カメラの中央にピントを合わせる為の〇があってさ、その〇の中に縦だったり斜めだったりの線が→/ 入っていて、そんでピントが合ってないと、この丸の中の部分が左右でズレていて、ピントを合わせると〇の中の画像が上下左右で揃うという・・・
書いていて自分でも意味が解らんごとなって来た(💦。伝えるのが難しい(💦。

スプリットという上下の像のズレを合わせることでピント合わせを行ってたわけだけど~これが恋しい。

動物園で鉄格子越しに動く標的を狙って撮ってたりすると、AFで撮っていても、補助的にMFでピント合わせをしつつ撮っているんだけど、それでもピントがズレたのに気付かないままシャッターを切ってたりして(←老眼(💦)ボツ写真の山が、なんてことも多いわけ。
だけど~スプリットマイクロが有ったなら、こういうのが減ると思うんだよね。

なんで、今のカメラから消えちゃったんだろう。










@其の参

猫が機嫌が悪いので、ご機嫌を取るために今日の晩御飯は・・・






20141021
鰹のたたき。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3210-376a30d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08