猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170130
1月30日 カツオのタタキ。

日本海側の海が荒れているので(冬場はいつもそう)魚が高騰で似たようなものばっか食べてて(💦。



20170130
ほうれん草の胡麻和え。






20170130
9月の21日に冷凍していた熊本産利平栗を使って栗赤飯。

なんか、妙に小豆が食べたかったのである。


下部に続く・・・(このブログのご飯写真は全てOlympusPen+マウントアダプター+CarlZeiss(コンタックスGマウントレンズ)
20170131
1月31日 豚の生姜焼き。キャベツは塩を振ってボリボリ齧る。






20170131
じゃが芋のグラタン@明太マヨソース

明太をカボスの果汁で溶いて、そんでマヨと混ぜて、茹でたお芋に掛けてオーブンで焼き目を付けただけ。

芋は茹でなくてレンチンでもいいんだけど、ワタクシがジャガイモの茹でていないのや、皮つきのままのイモを食べると腹痛を起こすので(アレルギー?茄子も腹痛を起こすのでナス科がアレルゲン?かもしれない)全てのイモ類は一旦茹でて食べている。

そこまでして食うな?ご尤もです(💦。




@其の壱

休日にペンタ君を連れて動物園に行きたいけど、月に一度ぐらいしか行かれないのは・・・

小豆の冷凍保存方法
こんな作業で忙しいから。↑は戻した小豆を製氷皿に入れ(ゆで汁も一緒に凍らせる)・・・・


小豆の冷凍保存方法
そしてキューブ上にして冷凍。

または・・・
紅生姜
梅酢で自家製紅生姜を漬けたり。


こういうのを休みの日にやっておかないと、1週間を通しての「インスタント食品やレトルトパックを使わない食卓」の維持は不可能なんである。

鶏ガラスープでスープを取ったりを平日にやるのは難しいので~休日の昼間は何を作るでもなく、キッチンに立っていることが多いわけ。


あぁ、大牟田市動物園に行ってみたい@レッサーパンダ&ユキヒョウ






@其の弐

ささっ君
食事中、その日の晩御飯が何だったとしても傍に猫が張り付いていて食事風景を穴が開くほど見つめているんだけど、わたしの傍にあるカメラはオールドレンズが着いたそれなので・・・






ささっ君
急に予測のつかない動きをされると、ブレる&構図からはみ出る(💦。




ささっ君
ということで、ボツ写真の山となるわけである。

日々是練習(ゑゑゑ)。







@其の参

昨日、ふと思ったんだけど、PENTAXからもミラーレス機は出ていて↑、そんでもってミラーが無いわけだからしてフランジバックは短いんだよね?。
でも、検索してもQマウントボディ用のコンタックスGマウントレンズ用のマウントアダプターを見つけられない。

やっぱ、どっちもが売れてないと、アダプターを作ってくれる企業はないということなのかな(💦。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/07 20:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3217-8ca553fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06