猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2017201
2月1日 やずの刺身(ブリの子)


2017201
カブのあんかけ。

↑この撮影時、ささっ君がご乱心あそばされ、これにて撮影不能となる(アンカケのすめのイリコ出汁の匂いでモエモエになったささっ君が、テーブルに飛び乗ったので大騒ぎになった(💦))
2017202
2月3日 ブレてて御免。前日のブリの半身を天婦羅に。

おかしなもんで、オートフォーカスで静物を撮るとブレるのである(💦。

緊張感がゼロになるので動いてるんだろうね。


2017202
野菜の天婦羅。レンコン・インゲン・サツマイモ・カボチャ。








@其の壱

元から異様なほど寒がりだったきなみちゃんが、年を取るごとにますます寒がりになっていて、朝夕と寝る前の湯たんぽの入れ替えだけじゃ不安なほど寒がるので、先日導入した・・・

きなみちゃん
フリースのわんこ服。

これがね、ぜんぜん嫌がらずに着ているわけ。そんで、あまりにも静かに着ているので、一度脱がせてみようかと飼い主2号と二人がかりで脱がせてみたら(←1人じゃ危険だから(💦))・・・きーちゃんはその場から動かず、2号の手をチョイチョイチョイチョイ触るわけ。

そんで、「ひょっとして脱がせるな着せてよって言ってんじゃないの?」ってことで、もう一度服を着せたら、すぐさまその場を去って巣に帰って行ったきなみちゃん。

きなみちゃん
本人は気に入って着ているようで、驚いている飼い主1号2号。(↑ニッコールのオールドレンズ+マウントアダプター+OlympusPen

猫も年取って寒がってる子だったら、抵抗なく洋服を着るんだなと認識を新たにした。そして、着替えが要るなぁ(💦。




@其の弐
干し柿
オールドレンズを着けかえて遊んでいて思うのは、色の違いとピントの感じの違い。

きなみちゃん

ニコンのレンズって赤み青みが強く感じるけどどうです?。例えるなら、昔のコダックフィルムの色というか~人の顏を綺麗に撮る為になのかなぁ~。

そして、合焦した幅が狭い気がするんだよね。(意味が分かるかなぁ。通じてるといいけど)

ピントを合わせていて「ココが合焦だ」という幅が狭く感じるので、合ったなと思ったら迷わないというか・・・自分でも意味不明。

カビ予防のためにちょこちょこ付け替えているレンズだけど、違いが分かってたら嬉しいなぁ。

ん?今気づいたけどKマウントボディ用のマウントアダプター着けてニッコールを使うのも面白いかもしれん。

ペンタ君にはボディ側に手ブレ補正機構があるんだし、オールドレンズを付けて使えば面白いんじゃないかな。アマゾン行ってこようww。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3218-20a8d10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08