猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

きなみちゃん
きなみちゃんが防寒で着ているフリースのお洋服。

ぺらっぺらのフリース地にパイピングが施してあるだけなんだけど、これの売価は599円(驚愕。

こんなショボいのを何枚も買えるかーってんで、↑これから型紙を起こして・・・・・

きなみちゃん
作ろうとおもったんだけど、↑を見てもらったら分かるように後ろの襟のところ(うなじのとこ)たぷっと余ってるように見えるわけ。

わんこの場合は首が垂直に近い形で立つけども、猫の首はそうじゃないし、そんでもって首が短い。

なので、ちょっくら改良を施しまして・・・・
猫服 ニャンコ服
うなじの部分を若干だけVの字にカットしてみた。分かるかな?。




猫服 ニャンコ服
首の後ろと服が当たるとこを若干刳るようにしてみたわけ。(着想は着物から)







猫服 ニャンコ服
で、片面はフリース地で・・・








猫服 ニャンコ服
もう片面はコットン地でとりあえずどっちでも使えるようにリバーシブル。



猫服 ニャンコ服

面ファスナーが無いから買ってこないと完成とはならんけども、とりあえず記録。




@其の壱

ちなみに、作ってる最中にささっ君がまとわりついて離れないのでささっ君に着せてみようとしたら・・・・・・・・丸っきり小さくて・・・・・▄█▀█● 。

だけど、どうも本人は着てみたいみたいで(←体に載せても逃げて行かずグルグル喉を鳴らしていた)きなみちゃんを見ているので、猫の服だと認識はしている模様。

腹回りで20センチほど足りんので、型紙から作らんといかん(汗。

ブルドック用かなんか、大きい犬服を買って来て、型紙取るかな。





@其の弐

ちなみに、うー兄ちゃんもきなみちゃんが着ているお洋服に興味津々で、背後から匍匐前進で近寄っては、きーちゃんの服のニオイを嗅いで確かめるというのを繰り返していて・・・

うー兄ちゃん&きなみちゃん
↑きなみちゃんが振り返ったので「僕は敵意はないよー」っと視線を外して見せるうー兄ちゃんをパチリ。





きなみちゃん
そうすると、猫の礼儀なのできなみちゃんもアクビで返してみせる。

それにしても・・・家の中に練習に最適な被写体が3匹もいるのに、一向にうまくならんのぅ。そして、黒猫は難しい。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんは(^^♪
きなみちゃんのお洋服、いいですネ!
(博多弁ではよかろうもんっていうのかな?、)
うちの高齢猫は寝るときにフリースの掛物を
かけてやるのですが、夜中に起きだしてリビングへ行くとき
しょったまま出て行って、置いてくるのです。
お洋服なら、その点安心ですね。

399円できのう小さいフリースを買ってきたので
これで似たようなのを作ってみようかな?
100円ショップで面ファスナー買ってこねば。

今うちのほうは外気温2度になり、雪がちらつきそうです。

ヨモギ #PSnYe7JY | URL | 2017/02/09 21:20 * edit *

Re: タイトルなし

お洋服、どうなりました???
着てくれているかなぁ(爆
うちはきなみちゃんの服をうー兄ちゃんに着せてみたんですけど
彼も着たまま大人しくしていて
飼い主が驚いています(^_^;)

斑@活字中毒者 #- | URL | 2017/02/16 23:53 * edit *

お洋服、かんたんなものを着せてみましたが、うっとおしい(邪魔に感ずるの意)らしく、ダメでした。
寝てるときに、上からそっとフリースをかけると幸せそうな顔になり、それを背中に乗せたまま、起きだしてトイレに行ったり(オイオイ)、狭い通り口に脱いであったりします^^。

斑さんのお宅のネコちゃんは、人間ぽい感覚があるみたいで良いですネ! 

ヨモギ #PSnYe7JY | URL | 2017/02/28 17:31 * edit *

Re: タイトルなし

> お洋服、かんたんなものを着せてみましたが、うっとおしい(邪魔に感ずるの意)らしく、ダメでした。
> 寝てるときに、上からそっとフリースをかけると幸せそうな顔になり、それを背中に乗せたまま、起きだしてトイレに行ったり(オイオイ)、狭い通り口に脱いであったりします^^。
>
> 斑さんのお宅のネコちゃんは、人間ぽい感覚があるみたいで良いですネ! 
あれ、やっぱり駄目でしたか(笑)
きっとダメな子の方が多いんだと思います(;^_^A
うちは全頭、なぜか平気で~きなみちゃんが着ているのを見ているから
理解して受け入れているのかもしれませんww
小さいころからいろんなことをやらせて来たので
諦めてるのかもしれませんけど(爆

斑@活字中毒者 #- | URL | 2017/02/28 18:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3219-f9939a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03