猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2017009
2月9日 カブどっさりのビーフシチュー。




2017009
栗赤飯。







2017010
2月10日 二日連続でビーフシチュー。




2017010
だっぢオーブンに山ほど作ったので(💦。

あ、このだっぢオーブンは日本製で新潟製→https://www.uniflame.co.jp/product/660973

某国製のダッヂオーブンは製造方法が日本製と違うので衝撃を与えると割れるけど、日本製は割れません。

ニャヲハタ社は日本製を率先して使います!。




20170211
2月11日 飼い主2号だけ一人もつ鍋。




20170211
ワシは1人で豚足の塩焼き。

冷蔵庫清掃である。




きなみちゃん

@其の壱は興味のない人はすっ飛ばしてね、なカメラの話

今まで、というかペンタを買うまでは、室内で使うカメラはOlympusPen+マウントアダプター+オールドレンズという形で使ってきたのである。

オールドレンズを着けているわけだから、とーぜんマニュアルフォーカスである。

で、動く猫を狙うわけだから、これまたとーぜんボツ写真+ブレぶれ写真の山だったわけ。

毎日毎日、ウンザリするほど撮れなかった。

だから猫撮り用にペンタを買ったわけだけど、最近Twitterで偶然発見したプロのカメラマンの方のお写真を拝見して驚愕したわけ。

その方は動物園で、オリンパス機にオールドレンズを着けてそんで撮影されているのに、AFよりもピントがバッチリ合った(???)お写真を撮られているわけ。(AFで獲るとピントが甘いと思う時、あるよね?)

ま、考えれば当然で、大昔はAFなんてなかったんだから、プロの皆さんだけじゃなくて素人までMFで撮ってたわけで、そこに技術がありさえすればMFでもオールドレンズでも動体を撮れるんだ!ということにハタと目覚めちゃったわけ。

それで・・・・

ニッコールレンズ+olympus
家にあった三脚を出してきて、初めてオールドレンズを着けたカメラを載せて、練習で猫を撮ってみたんだけど・・・。



きなみちゃん
目から鱗というか、カメラを三脚に載せてフォーカスリングを回すと、今まで苦労してきたことは何だったんだろう?ってくらい操作性が上がるわけよ。

三脚って、望遠レンズを使うとき以外にも活用法があったんだなと今頃気付いた(💦。

というか、三脚を使わずに猫を撮るなんて、今まで超難しいことに挑戦していたんだなと。ワシって、ばっかちんだなぁ(💦。


ささっ君
だたし、この三脚。

操作性には欠けるのである。昨日、動物園に三脚を持って行ったんだけど、手ブレしないで狙えて尚且つ腕と肩には優しいけども、動物の咄嗟の動きには対応できなくて、要練習なことと、一脚を買った方が良いことに気が付いた。

で、一脚を買おうと思うんだけど「自由雲台」ってのと「3WAY雲台」ってのと、どっちがいいのか分からない。

兎に角、求めるのは縮めた時にバッグに入るサイズなことと軽いこと。でもそうなるとチャチイしなぁ。

それとクイックシューが無いやつでも操作性に問題は無いのかも気になるところ。

近所にキタムラカメラがあるので相談に行きたいけど、その近所のカメラやさんは、5年前にマウントアダプターについて質問に行ったときに(よく分からないのでお取り寄せしてもらおうと思った)「ハ?こんたっくす?Gマウント???。そういうのは量販店のカメラやさんに言って(行って)訊いてみてくださいね」と平気な顔で言った店員がいるとこなのであるからして、屋号はキタムラカメラという名のカメラ屋ではあるけれど、店員曰くカメラ屋ではない(ゑゑゑ)そうなので・・・ヨドバシいって相談してみるか。

なぜ、5年前とはっきり覚えているのかというと→http://madara66.blog55.fc2.com/blog-entry-1646.html
ブログに書き残しているから。





@其の弐

今日は昨日サボったけん、もう一回行きます。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3224-80b6dd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03