猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん

大牟田市動物園の中の人が動物たちのために頑張っていることは、動物園好き、動物好きの人には有名なんだろうけど、その動物園に一度行ってみたくて、2月14日に一人でカメラと交換レンズ2本と三脚をからって(からうって方言?)JRで行ってきたのである。

乗ったのはJRQ州の鹿児島本線で、最寄りの駅→博多駅→大牟田駅で下車である。

オマケで書いておくと博多駅から行く方法は・・・

@鹿児島本線オンリーで行くと博多駅→大牟田駅は所要時間:1時間5分金額:1,290円乗換:0回

@新幹線だと、博多駅→筑後船小屋駅→大牟田駅=所要時間:53分金額:2,840円乗換:1回


ちなみに福岡空港→博多駅は地下鉄で2駅。

で、大牟田駅から動物園までは東側に出て、🚌160円。バスを降りたら徒歩10分弱で着。





福岡空港から西鉄の高速バスも出ていて
これだと@所要時間1時間28分   福岡空港〜大牟田駅前1750円(50分間隔で運行)


福岡市内の中心部から大牟田に向かうのだったら西鉄電車も出ていて、これだと・・・

@西鉄電車 天神駅→大牟田 [特急] 所要時間1時間3分 1020円

ちなみに、大牟田に着いてバスで2?3バス停先?が動物園なんだけど、バスが1時間に2本くらいしかない時間帯もあって、待ち時間が勿体ないので~タクシーに乗るって場合は→世界遺産大牟田散策きっぷ←これいいと思います。

タクシーやお土産店やお食事処で使えるクーポンが1500円分もらえるので。それでは是より、大牟田市動物園で撮った写真をばご披露しつつ感想を。
大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
お目当てであったレッサーパンダは、ソラちゃんが屋外に出て来てくれてはいたんだけど、到着時(昼ちょっと前)は就寝中で動く気配はナシ。

で、若い方の婚活中のカップルである・・・

大牟田市動物園のレッサーパンダ レン君
レン君も・・・




大牟田市動物園のレッサーパンダ まいちゃん
まいちゃんも、お休みタイムで動く気配はないわけ。

なので、この日だけでも動物園内を3往復し「今度こそ動いてるはず」という信念でもって、園内を行ったり来たり歩き回り・・・

大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
3往復目にして、初めてソラちゃんが動いているとこを発見。(このとき涙が出そうだった(爆))



大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
そんで、屋内にいることも多くて撮れないかもしれないといわれていたソラちゃんを
パチパチ激写出来たわけだけど・・・













大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
見た目はそうとう高齢に見えたソラちゃんだけど足取りはしっかりしていて・・・






大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
あっちゃこっちゃへのマーキングも忘れずに行っていて「あたし、まだまだげんえきやけんね」って言っているようで、これまた涙が出そうに。


ソラちゃんはこの日、閉園時間が近づいていたせいか?妙に動きも活発で・・・



大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
踊るように歩いていた姿が印象的だった@大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん。

この日は大潮だったし、若いカップルのレン君とまいちゃんに発情が来ていたわけだし、ソラちゃんもたぶんきっと発情期を迎えていたので元気に動いていたのかも~っと思ったのだった。



大牟田市動物園のレッサーパンダ ソラちゃん
夕日の中で神々しく光り輝くソラちゃんを撮って、そんじゃもう帰ろうかなと思ったところで、レン君が動き始め、そんで撮影は続くことになるんだけど・・・明日へと続く(ゑ)。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3225-0347f52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03