猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

この記事は昨日、一昨日からの続き物で御座る。そして、昨日の記事で・・・

大牟田市動物園 カンガルー ♂
↑この子のことを「さぁ、撮ろうかなと思ってカメラを向けようとしたとき、↑彼は両手を股間に伸ばし両手でωをボリボリと掻き、そしてその手を鼻の前に持ってきて「クンカクンカ」嗅いだのである(!。」と書いたんだけど、実は♀だったことが判明(💦

股間に手を伸ばしてボリボリするなんて♂だと、勝手に判断した性差別をここにお詫びいたします(汗。




大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん
大牟田市動物園 ホワイトタイガー ホワイティちゃん。彼女が動き出したのに気をよくしてパチリし続け、興奮状態にあったワタクシだけどレンズを付け替えている時に隣のライオン舎の前に人がいることに気が付き、そんでなんだろう?っと見に行ったら・・・




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀
「あーーーーん」っとお口を開けたライオン リラちゃんのお顔が見えた!(奇跡!)

諦めずにレッサーパンダ舎前から戻って来た甲斐があったわけ。そんで、ここからハズバンダリートレーニングの様子を撮り続けることになるんだけど・・・
大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
これ↑、分かるかな?(クリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50)

金網のすぐそばに、ライオンが辛うじて横になれるぐらいの狭い台が置いてあって・・・



大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
そこにライオンが伏せをしているわけ。
(幅が狭いのは、ライオンが台の上で方向転換をして、人の手を攻撃しないようにだと思われる)





大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
そんで、リラちゃんがお利口に伏せをしたら・・・





大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
ご褒美の馬肉が・・・





大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
お口の中に入れられ・・・






大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
リラちゃん、ウットリと馬肉を堪能。

このライオンのハズバンダリートレーニングを拝見して、それで分かったんだけど、当人たちはこの時間を心待ちにしているんだよね。
だから、ホワイトタイガーのホワイティちゃんが、ライオン舎で行われているトレーニングを察して「あたしんとこにもきてー」って赤ちゃん泣きしてたわけ。

で、このお食事の最中、ライオンのお尻付近では・・・

大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
麻酔なしで採血が出来るように、金網の外におシッポを出して触られたり、チックンされたりする練習が行われているわけ。

飼育員さんの手に竹串が握られていたので、毎日竹串でチックンして、注射針に驚かないようにトレーニングされているんだろうと思う。
大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
トレーニングに割かれる時間はわずか数分だけど、必ず最低でも人員が2人要るわけで、毎日毎日同じことを繰り返すのは大変だと思う。
大変じゃなければよその動物園だってやってるはずだもんね。

大変でも、それを地道に繰り返している大牟田市動物園が平日ガラガラなのは悲しかったなぁ。



大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
大牟田市動物園は凄いことをやっているのだから、もっと近隣住民に認知され・・・




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん♀ ハズバンダリートレーニング中
そしてお客さんでいっぱいになりますようにと祈りつつ・・・明日へと続く(明日はユキヒョウのトレーニング風景を)





@其の壱

家には狂暴な黒猫「きーちゃん」がいて↓
きなみちゃん
頭に被り物を被せただけで飼い主の手を噛もうと大暴れし(💦

爪を切るときは、飼い主2号が、寝ているきなみちゃんをささっと抱っこして(寝起きじゃないと危ないから)ワタクシが待つ部屋に連れて行き、そこで待つワタクシの手には洗濯ネットがあって、寝ぼけて連れてこられたきなみちゃんの頭に洗濯ネットを被せ、目隠しの上、爪を切るのである。ワタクシの手には皮の手袋がはめられ、2号の手にはキッチンミトンがはめられているという重装備で挑むのである。
きなっちゃん社長
なぜ、寝ているきなみちゃんを抱いて部屋を移動するのかというと、その場で切るより安全だから(←動くことによって方向感覚がボケ?るようでその場で切るより動いて切った方が暴れ方が少ないわけ)

ま、きーちゃんの場合は凶暴さも個性だからと諦めているんだけど(ゑ)猫でさえこんだけ手古摺っているのに、ライオンのシッポの毛を剃って日常的にシッポを触れるなんて、神業だと思う(ゑゑゑ)。



ちなみに、きなみとは方言で「黄身」のこと、である。


@其の弐
ささっ君
きなみちゃんで懲りたので(?)男子二名には10年ほどハズバンダリートレーニングを続けていて、シッポの先から手先足先、鼻の頭、耳の中まで触らせるように、毎日全身をくまなく触っている。

↑のささっ君はお尻を拭くようにトレーニングをしたので、トイレに入るたびに事後「おしりふいてー」っと言うようになった(ゑ)。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3228-236f1cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06