猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の伍にもなってくると、書く方も疲れてきたけど(ゑ)ニホンツキノワグマ ツッキー(♀)のハズバンダリートレーニングも撮ったし、おサルさんが馬肉食べてるシーンもあるし、レッサーパンダもあと500枚ほどあるし、ということで続きます(💦




大牟田市動物園 ライオン リラちゃん
大牟田市動物園 ライオンのリラちゃんちゃんのハズバンダリートレーニングのあと・・・







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
ヴォーーーーーーーーンっと赤ちゃん泣き?するあさひ君。


この日、すでにトレーニングは終わっていたのか?それともこの日はトレーニングがない日だったのか?そこんとこは分からないんだけど・・・



大牟田市動物園 ライオン あさひ君
彼は・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
金網に張り付いて・・・








大牟田市動物園 ライオン あさひ君
聞いていて、せつなくなるような声を上げていて・・・









大牟田市動物園 ライオン あさひ君
どう見ても「おれんとここーーーい、おーーーい」っと飼育員さんを呼んでいた模様。







大牟田市動物園 ライオン あさひ君
見た途端息を呑むような、堂々とした体躯と鬣を持つあさひ君は「ライオンキングだ」っと感動したくらい素晴らしい容姿を持つ彼なんだけど・・・
大牟田市動物園 ライオン あさひ君
子猫ちゃんみたいな目を飼育員さんに送り続けていた。


で、この後 私はユキヒョウのスピカちゃんのハズバンダリートレーニングを見に走ったので、1時間後くらいにあさひ君の元に戻ったわけだけど・・・

大牟田市動物園 ライオン あさひ君
やっと、金網から離れてくれていたのであさひ君の全身像をパチリ出来た♥。

素晴らしい容姿だなぁっとウットリしながら・・・



大牟田市動物園 ライオン あさひ君
ワタクシは鈴カステラハンターであるからして、ここは外せないポイント(ゑ)。






@其の壱

鬣も威風堂々とした佇まいも、あさひ君の方が福岡市動物園の茶々丸君を上回っている気がするけど(←チャチャ丸君は鬣が生え変わっていた?のか去年の夏の終わりころに一時期だけ、抜け落ちたようになっていて、今は回復しつつある模様)
鈴カステラだけは、チャチャ丸君が勝っていたと、チャチャ丸君のために一言添えておこうっと(???。




@其の弐

福岡市動物園の猛獣舎には(ライオンとヒョウ)一部にアクリルガラスが使われているのである。お客さんと動物との距離を縮めようということで設置されているのだろうけれど・・・・

福岡市動物園 ライオン チャチャ丸君
ガラスがドロドロに汚れているのが分かる?。

これね、お客さんがガラスを叩いたり触ったりするから、チャチャ丸君が怒って「俺の縄張りに入ってくんなーガオー」っと立ち上がり、お客さんに向かって怒りを発した後の汚れなわけ。

で、この怒りの表明は毎日何度も行われるので、アクリルガラスは傷だらけで汚れていなくても薄曇り状態。

だけど、これはすべてマナーの悪いお客さんがいたからなんだと思うと・・・彼らが気の毒で仕方がないのである。

福岡市動物園にはマナーの悪いお客さんが多くて、見ていてせつないんだけど、外国人観光客もいっぱいいるのに「ガラスを叩かないでください」や「動物の前で大きな声を上げないでください」などという注意書きが全部日本語でね、外国人観光客はほぼ野放し状態なわけ。
フラッシュを焚いて撮影は禁止ですという案内も頻繁に園内で放送されているんだけど、これも日本語での放送のみなので、何ら効果は無いわけ。

で、今考えると・・・チャチャ丸君のたてがみのハゲはひょっとしてストレスだったんじゃなかろうか???(💦

大牟田市動物園にはほとんどアクリルガラスはないし、叩こうにも叩ける場所はないし、動物たちにとっていい場所だなと思った。


なんか、湿っぽくなって終わってごめん(💦。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3231-0f407b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04