猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@其の壱

1980年後半頃に売られていたレンズをオールドレンズと呼んでいいのか?疑問だけど・・・とりあえず「中高年のレンズ」と呼ぶことにして(?)これをPENTAX K-50に着けて猫を撮ってみたんだけど・・・

ささっ君
えっと、何が撮りたかったのかというと猫のシッポの先で、ずんぐりむっくりとしていてマヌルネコみたいじゃない?っていいたくて撮ったわけ。

我が家のキジ猫は毛色は茶色の水玉模様?なんだけど、シッポの先だけ銀色で、そんで縞模様なわけ。

で、撮ろうとするんだけど逆光で撮りにくくて苦戦したもんで・・・



ささっ君
過去の画像から引っ張って来たシッポの先の写真。

太ってる足を撮ろうと思った写真だから、これまた分かり難いな💦っと、もう一度 ささっ君を撮ろうとしたら・・・
きなみちゃん
洋服を着ていなかったら野生動物みたいに見えるきなみちゃん登場。

ということで、矛先を変えきなみちゃんでパチリすることに。





きなみちゃん
急に来たから椅子にピントが合っちゃってるけど(💦。




きなみちゃん
家の猫は全員、カメラを向けているときにちやほやされるのが好きで・・・


きなみちゃん
褒められたくてカメラのシャッター音を聞くと集まってくるのである。


なので、撮るチャンスはいくらでもあるんだけど・・・






きなみちゃん
なんせ、きーちゃんは黒猫で、そしてカメラマンに腕がないもんで・・・







きなみちゃん
今んとここれで精いっぱいなのである(💦。

(今日の写真は全てクリックで無駄に巨大化します@PENTAX、K-50+ smc PENTAX-FA 1:3.5-4.7 28-80mm

レンズは古いレンズで銀塩カメラ時代のものなのだけど、絞リングを使えるようにカメラ側の設定を変えればデジタル一眼ででも使えるんである。

ただし、カメラのモード設定はどれも使えなくて、Aモード(絞り優先モード)で撮ることになる。それでもこれだけ使えるんだから、素人が遊ぶのには良いと思う、うん。

Pentaxはわりと黒に強いよね?って、誰に訊いているのか(💦。


@其の弐

今日使っているレンズはフィルムカメラ時代のキットレンズだったと思われるんだけど(smc PENTAX-FA 1:3.5-4.7 28-80mm) 
いま中古で買うと幾らくらい?5000円も出さずとも買えるんじゃなかろうか?っと思って検索に行ってみたけど、「FA-J」レンズってのはたくさん売ってたけど、まるっきり同じレンズは見当たらず。
 
FAの次にあるJは、なんの意味なんだろう?・・・。




@其の弐

天神に2軒?の中古レンズを扱っているお店があって覗きに行ったことがあるんだけど、どう贔屓目にみてもカメラが好きそうに見えないワタクシの外見のせいか?それとも性別と年齢のせいか?胡散臭そうに見られて「いらっしゃい」という歓迎のムードをこれっぽっちも感じないので入り難いのである。

分かる人にいろいろ教えてもらいながら、中古レンズを見て回ってお気に入りの一本に出逢うのが夢なんだけど、分かる人がいる店ってのが福岡にあるのか?それが問題。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3246-31193be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10