猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170306
3月6日 ウズラの玉子が食べたくて八宝菜。

豚、エビ、にんにくの芽、ウズラ、人参、椎茸、白菜、玉ねぎで8種。



20170306
ご飯のおかずに行き詰っていたのでお芋を蒸かして食べた。

皮を剥いているのがあるのは、ワタクシ飼い主1号が芋の皮を食べるとたまに腹痛で七転八倒するから。

けども、たいていお腹を壊すのはじゃがいもで唐芋だと大丈夫なんだけど~用心してみた。




20170307
7日 カツオのタタキ。





20170307
ご飯のおかずに行き詰っているので、ご飯代わりに野菜の天婦羅でカボチャ、レンコン、唐芋。



20170307
玉ねぎ、ブロッコリー、酢蓮(スバス。

スバスはもう2か月?3か月?ほど食べ続けている(花粉症対策。


@其の壱は、立派なカメラを持っているのに檻の向こうの動物を上手に撮れないと仰るお友達へ(爆

まずね、レンズについてだけど「2本セットのレンズ」とかって仰るぐらいなので、たぶんよく分かっておられないと思うんだけど~
レンズには数字が書いてあって、その数字はレンズの「焦点距離」なわけ。

レンズの焦点距離とは、ピント合わせしたときの、レンズから撮像素子までの距離のことなんだけど、レンズが2本セットっていう場合は、きっと標準レンズと望遠レンズの組み合わせで持っておられると思うわけ。

で、そのレンズだけど数字が書いてあって、レンズの焦点距離は一般的に28mmや50mm、100mmなどといった数値だと思うんだけど、ズームレンズの場合は、18-55mmとか55-300mmというように焦点距離の両端の数字で書かれているわけ。

でね、Nikonのサイトに良いページが合ったのでまずは読んでみてね↓。

焦点距離と画角について

明るいレンズ、暗いレンズの意味について

最短撮影距離について







でね、↑を読んで意味が少し理解出来たら→レンズの焦点距離の計算
こういうとこがあるわけ。

例えば動物園に行って、高さ3m×体長6mの象を5m離れた場所から撮ろうと思うときに必要なレンズと、撮影距離5mで高さ0.5m×体長0.6mのレッサーパンダを撮ろうと思う時に必要なレンズが変わってくるってのを理解して、そのお持ちの2本のズームキットレンズを使い分けられるようになってきたら~貴方も動物園沼の住人になる時かもしれない(爆。



福岡市動物園のウンピョウ 
でも、撮るってそんなに難しいことじゃなくて
檻にグググっと寄って、ズームレンズの望遠側を使って撮ってれば檻に焦点が合わずに動物を撮れるわけ。

Nikonのカメラにも、マニュアルフォーカスに切り替える設定画面があるはずだから
マニュアルで撮ってみるって方法もあるし
数打てば当たるんだから、腹いっぱいシャッターを切るのが一番のコツだよね?(ゑ)。



うー兄ちゃん

@其の弐

ふと思ったんだけど、ワシの家は、もともとはニコン派であるからしてNikonの古いレンズがあるわけ。4本も。

だから、Kマウントボディに着けるマウントアダプターを買って
ペンタでもオールドレンズで遊びたいなと思っていたんだけど
Kマウントボディ用のマウントアダプターってのが
種類がたくさん無いのよね。
マイクロフォーサーズシステム(Micro Four Thirds System )用は腐るほど売ってるわけだから
需要がないんだろうと思う。

で、よくよく考えたらばマウントアダプターを買うより
Nikonの古いボディを中古で買った方が
手っ取り早いんじゃないだろうか?。

と思いつつ、オリンパスとペンタとあるのに、ボディをさらに増やすのもアレだしなぁ。

大牟田市動物園のライオン 
と、テケトーに写真を張り付けて終わるのは・・・


ユキヒョウ スピカちゃん 大牟田市動物園
WBC観戦中だから。(大牟田市動物園ユキヒョウのスピカちゃん(熊本市動物園よりへ疎開中)






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3248-28586fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04