猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。



↑お写真を黙ってお借りするわけにはいかないのでリツイートという形で(↑脚のお写真を見てね)

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君

@其の壱

私が最初に異常に気が付いたのは12月だったんだけど
彼はそれからずっと足を引き摺っていて、快方に向かうどころか悪化しているようにみえるチャチャ丸君の脚。


コンクリで塗り固められた獣舎じゃ、チャチャ丸君の足の裏の怪我は悪化するばかりじゃなかろうか。

ゴリラの獣舎や旧マレーバク舎、サイ舎が空いてるけど、どうせ繁殖させられないのなら
チャチャ丸君だけでも地面が土の獣舎に移すという選択肢はないんだろうか?。

おもちゃになるようにと獣舎に入れられているウキ(ブイ?)が新しくなっているけど、その塗料に問題はないんだろうか?。

獣医師の間では警鐘され続けているんだけど、おもちゃに与えるプラスチック製品の塗料に発がん性があるものが多く(輸入されたボール等)おもちゃで遊ぶワンコに喉の病気(癌)が多発しているそうだし、動物たちに与えているおもちゃの安全性は考慮されているんだろうか?。

麻酔が負担になるからという理由で様子見が続いているらしいけど、3か月も足を引き摺っているのに、様子見というのは時間をかけすぎじゃないだろうか?。

痛がって歩くのさえ辛そうなのに、このまま何か月放置され続けるんだろうか?。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
↑猫飼っている人なら分かると思うんだけど、足運びがおかしいよね。前脚を一本出したなら後ろ足も連動するのが普通なのに、茶々丸君の前脚は一歩動いただけで止まっていて、この後はよろけるように座位になったんだよね。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
座っている時でも手をかばう様な座り方で・・・







ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
色が変わっているように見えるけど、手を狙って撮った写真じゃないのでここまでが精いっぱいで(💦。

次回行ったときは上からも狙って撮ってみようと思う。ってか、それまでに何とかして傷む脚を改善してやって欲しい。



動物園の環境エンリッチメントとかっていうのなら、まずは動物の健康管理をお願いしたい。
@其の壱

夕飯を作る時間も風呂に浸かる時間も削って頑張っていた・・・

猫柄のリュックサック
猫柄のリュックサックがやっと出来上がった。






猫柄のリュックサック
表も裏もネコネコネコである。







猫柄のリュックサック
裏生地は無漂泊の麻。










@其の弐

普段、自転車に乗るときに使っていたリュックサックにシッコテロされた。もちろん犯人は↓



うー兄ちゃん
たしか・・・たしかこの前のベッドでのシッコテロの時も動物園に行ったその日だった記憶。

浮気がばれているのだろうか?。









@其の参

福岡市動物園近郊にお住いのパチリ好き、カメラ好き、腕に自信のある貴方!。

ぜひ、自慢の望遠レンズを持って福岡市動物園のライオン チャチャ丸君を撮りに行ってください。

大砲レンズを持った何人もの人がチャチャ丸君の脚を狙って撮るなら、動物園の中の人も動いてくれるかもしれない。

チャチャ丸君は12時過ぎ頃に広い方の運動場に移されるので、その時間がシャッターチャンスです。

今日だけは、シェア、リツイート 大歓迎です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

昨日ツイートで知った者です。
チャチャ丸くんの足は、全体のようですね。
白いポツっとしたがそれぞれあり、腫れている感じです。
床暖房しているというので、ひょっとしたら低温やけどではと思いました。
今日電話しようかと思いましたが、
市営なので獣医もいるでしょうし、診てくれているはずだと思うので止めました。
でもこの動物園では、ネネさんとの同居でチャチャ丸くんに何か薬を使用したという話があります。
そのせいか一時期鬣が少なくなってました。
そんな選択をする動物園(担当?)なので、心配です。
ウマでも蹄の保護に、おがくずを敷いたり、クッション的な素材のものを敷いているところもあります。
チャチャ丸くんの寝室も藁にしてみたり、工夫してほしいと思いました。
明日電話してみようと思います。

yuko #- | URL | 2017/03/16 01:16 * edit *

遅くなってごめんなさいm(__)m

ご協力、有難うございます💛
私もいろいろと考えて(?)市の市長あてに直接環境を改善して欲しいという要望のお手紙を書きました。
その後、どうなっているのか気がかりですけど
獣舎の前には「現在治療中」という紙が貼られていました。
目を向けている人がいるというのは伝わっているようです(;^_^A

斑 #a2H6GHBU | URL | 2017/03/23 20:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3251-db12a5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04