猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170316
3月16日 ローストビーフ




20170316
ツナレタスサラダ。画面の奥には強盗が写り込んでいる。人目さえなければやりたい放題の悪い男である。





20170316
この時期、ブロッコリーは毎日食べていて、今年はレンコンも毎日食べる常備菜になった(花粉対策)




20170316
で、作ってから半年近く寝かせたのでもうよかろうもんと、今年初めて味見する赤い柚子胡椒。

胡椒が(唐辛子の事)旬を迎えるのは夏の終わりで、その頃だと柚子も黄変しているわけ。
で、その完熟した赤いこしょうと黄色い柚子の皮で作るのが赤い柚子胡椒なんだけど、これが不思議とニンニクを利かせた料理に合う気がするわけ。

なので、餃子やローストビーフや中華料理に使うときは赤をチョイスする。あとね、鯉とかニジマスとか鮎なんかの川魚なんかの癖のある魚にも合う。



去年は、赤いのも緑のも両方作ったので山ほどあって、自分ちだけで食べるなら5年分くらいあるかも(ゑ)。







20170317
3月17日 春キャベツで水炊き。スープが白濁しているのは鶏ガラスープを使うから。

博多の水炊きはスープが薄まらない様にキャベツを使う。それに、ここらは夏が暑いのでキャベツなら一年中手に入るから。



20170317
ピントがあってなくてごめん。春菊はベランダ産でそろそろ花が咲きそうなので、頑張って食べている。







@其の壱

無線のキーボードと&マウスのセットを買った。USBに挿すレシーバーが一個で済むのでセットにしてみたんだけど、キーボードの←↑→の位置に慣れず苦戦中(💦





@其の弐

普段甘いものは食べないんだけど嫌いというわけじゃないので、お彼岸の日は仏壇に供えたお供物を食べもするので・・・

ささっ君
不思議なんだけど、過去を含め、我が家に来る猫は全員が小豆好きであんこ好きなのである。




ささっ君
それを知ったのは、先代の猫が仏壇に頭を突っ込んで、お供え物のおはぎを襲撃していたのを見たからなんだけど・・・






ささっ君
この場に先代も帰ってきているんじゃないかという気がして・・・








うー兄ちゃん
なんとなく・・・猫にもちょっとだけ舐めさせてやったりするのがお決まりになっているのである。

普段、人の食べる食べ物は猫には遣らないんだけど・・・。



ちなみに「すけちゃんのうろん」というのは資(スケ)さんうどんという北九州市発祥のうどんチェーン店のもので、うどん屋なのにおはぎが有名なのである。死んだば様が好きだったので仏壇に供えてたわけ。




それにしても・・・・・・・・・・・・



ささっ君
ささっ君って小顔だと思いませんか?(💦

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3256-a7b225ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08