猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

3月26日の日曜日、午前中は法事で、午後から動物園に行ったんだけど
その日はサポーターズデーで、園内はもの凄い人だったわけ。
福岡市動物園 サポーターだけ参加できるガイド
で、天気も悪くなってきて今にも降りそうだし帰ろうかなぁ~っと思っていたら園内アナウンスで
「サポーターだけが参加できるバックヤードガイド」があるというので、抽選に参加し・・・



福岡市動物園 象舎内
見事、参加できることに(爆)連れはいなかったので、独りで参加である(爆爆



で、さすがにゾウさんは危険なので、象さんのいない象舎内を見学したわけだけど・・・
福岡市動物園 はなこちゃん
花子ちゃんは今年、来園40年になる高齢の象さんなわけだけど
今の象舎が建つ以前の象舎にいるときに後ろ足を負傷してしまったそうなのである。

人と象とを隔てる溝にハマってしまい、後ろ足を負傷。
その時の後遺症で、いったん座り込んでしまったら自力では立ち上がれないのだそうな。

なので、新獣舎には・・・

福岡市動物園 象舎内
可動する特大のクレーンが2基、天井に設置されていた。

象は座り込んでしまったままだと24時間も持たずに死んでしまうのだそうで、24時間体制で監視し、そして倒れ込んだらすぐにクレーンで起こしているのだそうな。

福岡市動物園 象舎内
天上にはパソコンとつないだカメラが一つと・・・






福岡市動物園 象舎内
360度映る監視カメラとで、24時間見守っているのだそうな。

で、前々から「あれは何だろうと思っていたコレ↓は・・・





福岡市動物園 象舎内
消防ホースを組んで柱に設置してあるこれは、花子さんがお尻をのっけて休めるように設置されているんだって。

後ろ足の負傷があるので座ることも出来ないはなこさんを休ませるための道具だったわけ。

象のはなこさんのごはん
で、はなこさんのお食事やなんかをパチリしつつ、飼育員さんのお話を拝聴したんだけど・・・
はなこさんを死なせないように苦心されているのが伝わって来て、しんみりしてしまった(💦。

24時間体制で休みなく見守るなんて並大抵の労力じゃないだろうし、飼育員さんたちにもご家族があるわけで
何もかも顧みず(?)はなこさんの健康管理を続けてあるのだなと思ったら・・・。

ということで、ここで象のはなこさんを見に、外に出たんだけど・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん
サポーターズガイドに参加できた皆さんの大方は子連れで
私のような立派な大人で一人で参加だと前面に出張るわけにはいかず・・・






福岡市動物園 象舎内 はなこさん
後ろの方から覗き見るようにして撮っていたわけ。

だけど、どうしても人の顔が入ってしまうので↑の右側の壁の裏側に移動したらば・・・








福岡市動物園 象舎内 はなこさん
追っ掛けてきたはなこさん。

なぜ彼女が飼育員さんから離れて壁のこっち側に移動したのかというと・・・



福岡市動物園 象舎内 はなこさん
わたしのカメラに色がついているから、たぶんきっと、食べ物を持っていると思って追いかけてきたわけ。

で、この後 はなこさんのハズバンダリートレーニングが始まったんだけど、調子の良い時とご機嫌斜めな時があるんだそうな。

調子に波がある上に、観客が多いと興奮する恐れがあるというので、私たちははなこさんから見えない場所に下がって、隙間からのぞき見するという感じでパチリし続けたのが↓・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
↑体の右半身、左半身を飼育員さんに見せるトレーニング中をパチリ。

福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
福岡市動物園では積極的に接触するタイプ(?)の飼育はせず、象と距離を置いて飼育されているんだそうな。

つい最近、国内の動物園で死亡事故があったばかりだし、それだけ危険なんだなと改めて感じつつパチリを続け・・・


福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
で、その後は小さな台の上にアンヨを載せて、飼育員さんに洗ってもらっているとこをパチリ。

足の裏を洗って、消毒して、それから寝室に入るのが日課なのだそうな。



福岡市動物園 象舎内 はなこさん ハズバンダリートレーニング
で、↑途中からパチリにほかの人が写らなくなったの分かる?。

というのもね、途中から雨が酷くなってほかの方々が屋根の下に避難されてて
パチリし続けていたのはわたし一人だったからである。

ワシのカメラは防塵防滴で全天候型、バンザイ(爆。


この足の裏の消毒の後、はなこさんは寝室に戻られて、ワシらは危険なので象舎から出て・・・



福岡市動物園 象舎内 はなこさん
お食事シーンを拝見して、この日のバックヤードガイドは終わったのだった。




この日、人が多くて撮れなかったので以前に撮った写真をば↓
福岡市動物園 象舎内 はなこさん
🍎王林を口に入れたはなこさん。





福岡市動物園 象舎内 はなこさん
みかんの皮を剥いて供するなんてすごいなぁ~っとパチリしたのだった(↑これは2月に撮影)。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3275-b6fe67e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11