猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170423
4月23日 かなとフグのから揚げ。




20170423
がめ煮。




20170423
ベランダの春菊で白和え。




20170424
4月25日 タケノコのオムレツとツナレタスサラダ。

たけのこはバターで香ばしく焼くのがポイント。



20170424
竹の子のバター焼きとチーズ蒲鉾。






20170424
残り物のがめ煮。



@其の壱

陶器のお皿ってね、買ってきたまま、乾いたまま使うと
醤油なんかがシミになることがあるので、使う前にひと手間かけると綺麗なまま使えるのである。

陶器のお皿のお手入れ 米汁で炊く作業風景
これがそのひと手間を掛けている光景で↑米のとぎ汁でお皿を煮て(冷たい段階からお皿を入れて煮る)その汁に浸けたまま冷ますわけ。

これは年に一回ぐらいやっていて、家にある陶器を全部、順番に鍋にぶち込んで煮ている。

こうすると、貫入で入ったヒビから入るシミも防げる。で、なんでこんなことをやってるのかというと・・・



20170423
また皿を買ってしまったから。

若い時は磁器が好きだったけど年取って陶器の皿の良さに目覚めて、毎年数枚ずつ増えて行っている(💦。

Q州には窯元がいっぱいあるので、数日かけて窯巡りしたいなぁと思いつつ、これ以上皿が増えてもなぁ・・・。




@其の弐

笹身部長&雲丹専務
📷は2008年のささっ君とうー兄ちゃん。





笹身部長
まさか、ささっ君がこんなに大きくなるとは思わなかったけど・・・





ささっちゃん部長&一升瓶
一番驚いたのは、育ての親のうー兄ちゃんだったんじゃなかろうか(💦。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3284-78cbcce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11