猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

4月27日、世界規模でのバクの日だったのである。

環境破壊が進み、生息地が狭められ生息数が激減しているバクを守ろうという事で設立された記念日だったわけだけど
福岡市動物園にはその希少なマレーバクが3匹いて、この日「マレーバクの記念特別ガイド」があったわけ。

という事で午後からモングリマングリして(ゑゑゑ)


福岡市動物園のマレーバク
福岡市動物園のマレーバクは見分け方が簡単で↑このようにお耳の切れ込みで個体の識別ができるのである。

で、この日は・・・


福岡市動物園のマレーバク
飼育員さんのお話を伺いながら、マレーバクの窮状を知ったわけだけど・・・






福岡市動物園のマレーバク
福岡市動物園のマレーバクは3匹ともが大変におとなしい子たちで(全ての子がそうなのかはわからないけど💦)





福岡市動物園のマレーバク
デッキブラシでコンコン体を叩かれたらコロンと横になるのである。

ブラッシングが好きで、体をブラシでトントンされたら「もっとやって」っと寝るわけ。

そんで、寝てしまったら、誰が獣舎に入って来ても「ブラシやってー」モードになるので・・・




福岡市動物園のマレーバク 記念ガイド ブラシゴシゴシ体験中
👆マレーバクの寝室内にて「ブラシゴシゴシ体験」中www。個体はゆめこちゃんである。

3匹ともブラシごしごし出来るんだけど、この日はあいにく前日に降った雨で運動場がドロドロリで
靴が汚れないようにと室内にいた♀のゆめこちゃんにブラシをかけることになった。

こうなったら、何をやっても(?)怒らないので・・・

マレーバク 福岡市動物園
パッツンパッツンに張った豊満なボディや、ぷよぷよのお腹など触ってもOKなガイドなのである。

撫でても喜ばないと伺ったので、爪を立ててガリガリ掻いて触りまくった(爆。


マレーバク 福岡市動物園
で、ブラシを掛けながら飼育員さんにお話を伺ったんだけど~
ゆめこちゃんは現在発情期に突入しているんだそうで、子を生す為に発情のタイミングを計っているんだそうな。

マレーバク 福岡市動物園
(👆ゆめこちゃんのやぶれた耳は、交尾中に♂に噛まれた傷)
いままで交尾はやっているんだけど、一度も妊娠したことがないんだそうで
2年っておっしゃってたかな。ホルモン量を量って妊活をやっておられるんだそうな。

ただし、今現在は費用の問題で検査出来ていないのだそうで・・・こういう時、寄付金集めとか出来んのかな?っと思った。


何が何でもベビーが見たいなんてことは思わないけども
でも、希少な動物であるマレーバクが、科学の、医学の力を借りさえすれば
妊娠の確率が上がるんだったら、今できる限りの不妊治療がマレーバクさんたちに
施されたらなと、願うばかりである。

こどもが見たいという気持ちはあるけど、出来なかったとしてもそれはそれで運だと思いつつも・・・
福岡市の高島市長、予算を動物園にください。





@其の壱
マレーバク 福岡市動物園

足が弱って筋肉の落ちたおばーちゃんの細い足にレギンス履かせたみたいな
マレーバクの後ろ脚がツボでお気に入りなんだけど、実はマレーバクのガイドに参加するのは今回が2度目(爆。
どんだけ好きなのww。



マレーバク 福岡市動物園
@其の弐
マレーバクのモミジみたいな足の裏、ここもウットリポイント(???。

冬場は足の裏が割れるんだそうで、毎日 ワセリンを塗って保湿に努めるんだそうな。



@其の参

これより下、ジュムリ君♂(1996.1.6生)のパチリをば

マレーバク ジュムリ♂1996.1.6生 福岡市動物園
レギンス履いた、筋肉の落ちた足の細いおばーちゃんみたいな
後ろ脚が好きなもんで、つい後姿が多くなるんだけど・・・



マレーバク ジュムリ♂1996.1.6生 福岡市動物園
好奇心の強いジュムリ君は・・・



マレーバク ジュムリ♂1996.1.6生 福岡市動物園
自分ちに入って来たお客さんに興味津々で・・・






マレーバク ジュムリ♂1996.1.6生 福岡市動物園
嗅ぐ・・・






マレーバク ジュムリ♂1996.1.6生 福岡市動物園
嗅いで嗅いで嗅ぎまくって接触したがる可愛い子なので、必然的に度アップも増えるのである。

だけど、ゆめこちゃんの耳を食い破ってしまうくらいの歯はあるので
ここでは触ったら危ないよと言われ(←職員のかたに)撮るだけ。

次回は、長靴持って行ってジュムリ君をブラシしたいなぁ(爆。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3285-d487e1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09