猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2日目に旭川に入った理由は、もちろん旭山動物園で・・・(実際の更新日は5月17日)

旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
まずは旭山動物園入り口近くの アミメキリン♂「げんき」君。





旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
ゲンキ君の奥に移っているのはお嫁さんの結ちゃん(だったっけ?)なんだけど、まだ繁殖適齢期に達していない若い♀なのである。で、ゲンキ君は結ちゃんのことが好きすぎて接触し過ぎて(←首を結ちゃんに預けて寄り添うらしい)そんで、結ちゃんが足腰を傷めてしまうので、それで現在は別居中なんんだそうな。





旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
ちょうど、キリンのもぐもぐタイムに訪れたので人がいっぱいで・・・







旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
お客さんの顔を入れずに撮るのが難しかったので↑消してみつつ(💦。






旭山動物園 アミメキリン♂「げんき」
お客さんの顔を入れずに撮るにはアップにするしか方法がないくらい近い場所で見られることに感動。

きっと、ちびっ子は喜ぶだろうなぁ~。

で、この時はまだ雨が降ってなかったので急ぎほかの動物へ動いたんだけど・・・





旭山動物園 カバの百吉君
えっ?なにこれ?っと目を疑ったのは旭山動物園 カバの百吉君。



旭山動物園 カバの百吉君
ビックリしてガラスに張り付いていたらこちらを見に来た百吉君。








旭山動物園 カバの百吉君
で、彼は・・・







旭山動物園 カバの百吉君
目の前から・・・







旭山動物園 カバの百吉君
上へ・・・








旭山動物園 カバの百吉君
向かって行ったんだけど・・・
福岡市動物園にもカバはいるのでカバ自体は珍しくないと思ってたんだけど、こんな風に機敏に動けるカバを見て胸がいっぱいになるくらい感動。(獅子丸しゃんありがとう)





旭山動物園 カバの百吉君
百吉君は物凄いスピードで深さのあるプールを泳ぎ回っているんだけど、撮るのが難しくてこの程度が限度の腕で申し訳ない(💦

これを見るだけでも行く価値はあるなぁっと思った。



ちなみに百吉君はQ州の長崎で生まれ、ここにやって来たんだそうで~
こんな風に広いプールで泳ぎまわれて、ここに来てよかったんだねと思ったんだった。

動物園の動物って幸せになれるか否かは、どこの動物園にいるか+飼育員さんがやる気のある人か、に左右されると思うので、かれはきっと幸運を掴んだんだなと。

イボイノシシ 旭山動物園
そして、生まれて初めて実物を見たイボイノシシをパチリ。


ダチョウ 旭山動物園 旭川市
で、旭山動物園でもいろんな動物の視線を集めたのでダチョウさんもパチリしつつ(←ピンクのカメラが食べ物に見えるらしい?のか視線を貰える)




旭山動物園 旭川市 北海道遠征 ゴマフアザラシ
で、この日 割と強い雨が降っていたんだけど、たとえ雨でも1100枚ほど撮ったので、とりあえずここで終わり。


@其の壱

帯広から富良野・美瑛を通過して旭川へ向かったんだけど、驚くことに未だ去年の台風の影響がそこここに残っていて鉄道は途中で寸断されたままだったのである。

もしも、JRで動こうと思ったなら帯広から札幌へ向かい、そこから旭川に入るしか方法は無いわけ。

だもんで、帯広から旭川市に入るには車で向かうか、バスで向かうかしか方法は無い。(ワタクシは連れ4人と車で移動)

道路はというと、生活道路が寸断されたままの地域もあって、そういうところにお住いの方々は寸断された道路の代わりに高速を使っているんだと。どうなってんの?もうすぐ一年になるのに。

それにしても、たぶん寸断されていた鉄道は赤字路線なわけで、どうみたってJRが単体で復旧を目指せるレベルの災害規模じゃなかったのに、国の支援がないなんて、いったいどうなっているのかと憤りさえ覚えた。

オリンピックで浮かれている場合かっっと。Q州熊本の災害もそうだし、北海道の台風被害もそうだし、地域の財政で賄えるレベルを超えた災害って、Q州や北海道って後回しにされるよね・・・。



で、この日食べたのは移動中におにぎり一個とエビカツパン1個と・・・

旭川市 北海道遠征 生姜ラーメン
@其の弐は↑旭川の生姜ラーメンと(←ここ、物凄く美味しかった。スープが濃くなく脂っぽくなく一気に体が暖まる、癖になる味)

生姜ラーメン みづの
0166-22-5637
北海道旭川市常盤通2丁目
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003673/






お刺身盛り合わせ 独酌三四郎 旭川市 北海道
@其の参 この日の晩御飯を食べたとこ

独酌 三四郎
0166-22-6751
北海道旭川市2条通5丁目左7号
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1014057/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3296-7896c030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05