猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170628
6月28日 なんちゃってチキンナゲット。

鶏ムネ肉を切り刻み包丁で叩いて作るんだけど、牛乳を揉みこんで作るのがコツ。ジューシーに仕上がる。

歯が悪くて、から揚げが食べられないっていうお年寄りに良いと思うよ。









20170628
とうきびと枝豆はメインを食べる前に摘まむんだけど、この時期は毎日食べていて米粒を食べてないので、ワシの主食と化している。

ただし、この日だけはコメを食べていて・・・







20170628
豆スープカレー(爆。

妙にカレーが食べたかったんだけど縄文人のサイクルだったのかなぁ。




20170629
29日 ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。

醤油+片栗粉+酒で揉みこんだ豚肉を炒め、ピーマンを投入し、塩コショウ+ほんのちょっとのオイスターソースで仕上げた。

20170629
で、この日。枝豆を買って来いと頼んでいたのに「高かったけん買わんかった」というので(←1袋399円だったらしい。ヽ(`Д´)ノケシカラン)冷凍保存していた虎の子の(?)そら豆。


20170629
ウインナーも茹でたけど2号一人で食べていた。(ワシはソラマメ独り占め)



20170629
焼きカレーは半分こ。







20170630
6月30日 ヒラスの刺身。






20170630
焼き茄子。






20170630
鶏肝煮。








20170630
ワシだけ、とうきびとソラマメ。






@其の壱

2017年7月2日 0時58分ごろ、熊本を震源とする震度5弱の地震があって飛び起き(←ちょうど寝ようとしていたとこだった)そのまま朝まで寝られずにいて1時間ほど寝られたかなぁって程度で、この日ゾンビ状態だった。

Q州が揺れる直前には北海道も揺れていたんだそうで、次はどこかと思うと恐怖である。

なので、水を1ケースと、トイレットペーパーを3袋買い足した。

熊本と静岡に製紙工場が集中しているんだそうで(どこで聞いたか忘れた💦)
いざ地震が起こって被災地にトイレットペーパーを集中させようって時に、貴重な物資を買い占めする非国民にならぬよう(?)準備万端である。

ちなみに、本物のビールが2ケースと第三のビールが3ケース、焼酎が1.8L、炭酸水1ケース、日本酒はよりどりみどり(ゑ)準備されている。




@其の弐は福岡市動物園のウンピョウ 

福岡市動物園のウンピョウ 
福岡市動物園のウンピョウ イーナ ちゃん ♀ 2004.9.1生



福岡市動物園のウンピョウ イーナちゃん ♀2004.9.1生
地震で多大なる被害を受けた熊本市動物園から、福岡市へと避難中のイーナちゃんである。








福岡市動物園のウンピョウ イーナちゃん ♀2004.9.1生
見てお分かりのように人馴れしていて、福岡市動物園にもしっかりと馴染んでいる。

だけど・・・





福岡市動物園のウンピョウ イーナちゃん ♀2004.9.1生
イーナちゃんは2014年生まれで、9月には13歳になるわけで・・・







福岡市動物園のウンピョウ イーナちゃん ♀2004.9.1生
福岡市動物園に避難中は繁殖相手を探すわけにもいかないわけで
貴重なウンピョウの女子なのに、繁殖期が来ても無駄に過ごしているのが何とも、惜しいというか・・・。

イーナちゃんと一緒に来た♂のジュール君は同腹のきょうだいなので、繁殖相手にならんのよね。

後々のことを考えると、兄弟別々に違う園に移動したほうがよかったんじゃないかなと思う。


日本にも、繁殖コーディネーターがいるといいのになぁ。



っと、ここまで書いたとこで↑の二匹がどこで生まれたんだっけと調べてみたらば、横浜動物園ズーラシアから熊本に来たのが分かったんだけど・・・
2匹はブリーディングローン(繁殖を目的とした動物の貸借契約)で熊本に来てたんだって!。知らんかった💦。

血縁でも気にせず繁殖させてたってこと???ならば、なぜ福岡市にいる間、別居にしているんだろうか???謎だ。




福岡市動物園のウンピョウ ジュール君♂ 2004.9.1生
こちらは↑福岡市動物園のウンピョウ ジュール君♂ 2004.9.1生




横浜市動物園にいた時の二頭の様子






@其の参は独り手芸部

独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
日曜の夜に・・・




独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
4個作って・・・






独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
月曜の夜に・・・






独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
さらに7個追加し・・・







独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
11個になった(-ワシの分と2号の分)







独り手芸部 ミシン ソーイング 小物 扇
暇人である(💦。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3336-2b8d83bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07