猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170707
7月7日 トンテキとお芋さんの蒸かしたの(キタアカリ)




20170707
左は鶏肝の煮物で毎日ちょっとずつ食べてきたけど↑ラストの日。右はコンニャク煮。



20170707
この日、地域限定ビールと全国版のやつとを飲み比べてみた。そしたらば、岡山作りが昔懐かしいキリンビールの味でバリバリ美味かってからね。

お薦めで御座る。

こんなビール、全国で買えるようにしてくれたらいいのに。





20170708
7月8日 北部豪雨災害で、ワタクシの今年の枝豆ライフは終わったと思ったのに、なぜか太刀洗産の枝豆を八百屋で発見!。

神様、有難う(号泣

で、舞い上がっていたのか?この日のメインであるキハダマグロの刺身を撮り忘れていた(💦。



20170708
で、あまりの暑さでさっぱりしたものが食べたくて自分だけソーメン茹でた。




@其の壱

この日、お友達とデートで、山笠で盛り上がる街をさるいて廻っていたんだけど、街中の風景を。
東流 山笠 福岡 博多 呉服町
まずは東流(ひがしながれ)の飾り山( 山笠 福岡 博多 呉服町)

山笠って町割りごとに山笠を作って、その山を(山というのはこれ↓)


東流 山笠 福岡 博多 呉服町
↑これが実際に街を走る山で(小さいサイズながら1tはある)これを男衆が担いで街中を走り、そんで所要時間を競うというお祭りなのである。



だけども、どこも「飾り山」という昔ながらのでっかいサイズの山も作り続けていて、それがこれ↓

東流 山笠 福岡 博多 呉服町
一枚目の写真の裏側がこれ↑。表と裏と表題が違っているので人形が違うわけ。

博多人形の人形師が一年かけて作るのである。

ほんでね、この山笠を飾り始めるのが7月1日で、7月15日の早朝に「追い山」ってのがあって(山のタイムレースの日)フィナーレとなるわけ。

この飾り山は町内ごとにつくるけん・・・・

川端商店街 山笠 福岡 博多
↑川端商店街の飾り山。

今年はKBCの地方局(テレビ朝日系)の番組がモチーフだった模様。裏面は・・・




川端商店街 山笠 福岡 博多
NHKの女城主直虎だった。

川端商店街にはもう一個山があって・・・






川端商店街 山笠 福岡 博多 スターウォーズ
驚いたんだけど表題が(モチーフ)スターウォーズだった(爆)

この商店街ね、過去は死に掛けていたんだけど(?)アジア系外国人旅行者の急増で商店街を通る人が劇的に増えて、今じゃ外国人向けのお土産になるような和風なものを置いて、それで賑わっているのである。

川端商店街 山笠 福岡 博多 スターウォーズ
なので↑外人さんにも分かりやすい表題にしたのかな~っと。



で、今年の飾り山笠で一番気に入ったのはこれ↓
川端商店街 山笠 福岡 博多
決戦倶利伽羅峠(けっせんくりからとうげ)

牛がゾクってするくらいいい味出してた。

今は電柱や電線に引っ掛かるから危ないという事で小型の山を担いで走るんだけど、↑この上川端通の飾り山だけは、人が担いで街を走るのである。





そんで、すぐ近くにある中洲流の山に移動し・・・



中洲流 飾り山 福岡 博多 山笠
中洲大通りを入ってすぐのとこにある(昔NTTのビル?があったとこ)飾り山をパチリ。




中洲流 飾り山 福岡 博多 山笠
この飾り山もなかなか良かった。

で、この飾り山が置いてあるとこは現在ホテルになっていて、でロビーが13階だったもんで・・・





博多 中洲
お友達を待つ間に、ホテルのロビーから博多の街並みをパチリ。





中州から見た山
この山の向こう側が今回の激甚災害の被害地で、博多は晴れてたんだけど山の上には重い雲が掛かっていた。

山の向こうかこっちかで天気がこんなに変わるんだなと今回改めて思った。








@其の弐

お見舞い、有難うございます💛

博多部は雨の被害はなく、そんでもってたとえ降っても、うちは7階なので余程のことがない限り日常通りです。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

おおーすばらしい飾り山ですね!!
写真でも見ごたえがあります!
スターウォーズまで!!

読ませていただいて理解できましたが
山一つ隔てて、お天気はこんなにちがうのですね。
斑さんのところは大丈夫でよかったですね。
被害地にももう雨は降らないでほしいです。

お返事はナシでだいじょうぶですよ。

ヨモギ #2c3PlOR6 | URL | 2017/07/10 21:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3340-c2865857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07