猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

7月9、10日の夕食 

2017/07/13
Thu. 00:24

20170709
7月9日 カルビ肉でチンジャオロース風炒め物。






20170709
蒸かしたじゃが芋に明太ソースかけて、トースターで焼いたグラタン。

ソースはマヨ+明太子+レモン汁を混ぜただけ。





20170709
枝豆と・・・





20170709
コンニャクとレンコンの酢の物はここ数日毎日食べている@肴





20170709
暑過ぎてご飯を炊く気になれず、この日の晩はソーメンを食べて〆た。




20170710
7月10日 シンガポール風チキンライス(海南鶏飯)

これは簡単で、鶏をまず焼いて皮目に焼き目を付けておく。

で、洗っていないお米を大匙1程度の油で炒めて、そこに熱い鶏ガラスープを注ぎ強めの中火で時々優しく混ぜながら5分ほど煮る。

で、その上に事前に焼いておいた鶏肉を並べて蓋をして弱火で10分。最後の1分くらいを強火にするとお焦げが出来る。

そうすると・・・

20170710
↑こんな感じ。ワタクシはシメジの小さく刻んだのを混ぜている。

ガラスープの量は米1合に対して200ccくらい。お米が柔らかいのが好きな人は220㏄くらいかな。







ささっ君
@其の壱

ささっ君の寝姿を見ると「だきしめーると♪ーいつもきみはーーー♪」っていう・・・





ささっ君
郷ひろみの曲が脳内を流れるのが自分でも不思議👀。









鳩サブレ
そして、夜中に食べちゃった(💦

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3341-84f69860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11