FC2ブログ

猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが3匹の猫との日常を綴ります。

@其の壱

背の低いデブは(←自身のこと)洋服を買うのが大変なのである。

大きいサイズになると、当然のことながら肩幅が広いし、袖も長いし、丈も長めになるから。

そんなこんなで自分サイズの洋服が作れたらいいなと始まったソーイングだけど
背の低いデブ以上に、背の高い痩せたひとのほうが洋服に困るんだなと知った。

トールサイズの洋服のサイズ感ってどんな感じなんだろうかと調べてみたけど
商品自体の品が薄いんだね。

身幅に合わせたら袖なんて全て7分袖になっちゃうだろうし
長い分には丈を詰めることも可能だけど、袖や丈を長くは出来んもんね。
にゃるほどなぁ~っと。






@其の弐

アマゾンのカスタマーレビューを見て洋裁本を選んでいるのである。

どういうことかというと「サイズが大き過ぎて、MサイズでもLL相当あって
でぶって見えます」などという書評を見て
「大きめサイズなんだ・・・(ΦωΦ)フフフ…これなら大丈夫そう」という感じで
悪評も指標になっているわけ。

なので、家にある洋裁本は大抵9号~15号まで載っている本なわけで
Sサイズや5号7号の記載はないんだよね(💦💦💦

という事で週末は図書館へ行っ来たんだけど・・・5号サイズの載っている服ってほぼ無いんだね。

基本の型紙を補正して作るしかない模様。




小梅 梅干し

@其の参

「小梅を漬けたい」とバーさんが生きているときに言ってみたことがあったんだけど
「小梅???水が上がらんけん失敗するに決まっとる、止めときんしゃい」っと
言われてたんだよね。

だから、難しいんだろうと思っていたんだけど~
ことし初めて挑戦したら、いとも簡単に水が上がり(塩の浸透圧で梅から水分が出る事)
拍子抜けした。

あのババー、自分はやったことがないくせに偉そうに言ってたんじゃなかろうか。

ただし、梅が完熟だったから、食感は食べて見ないと分からない。







@其の肆

31日、動物園に行けるよう画策していたんだけど・・・行けなかった・・・・・▄█▀█●



ささっ君
@其の伍 ボツ写真で猫漫画

なぜか、ダイエット中なのに小さくならないささっ君。



ささっ君
ささっ君もわたしも一向に小さくならないのは・・・




ささっ君
悪い魔女の呪いのせいかもしれない(ゑゑゑ)。

呑む量を減らせ???ご尤もです(💦💦💦




うー兄ちゃん
@其の伍

日曜にマンションの排水管の一斉清掃があったんだけど
(業者がやって来て、各戸を回って掃除してくれる)
家の中に男性が入って来たのに腹を立てたうー兄ちゃんが
作業員が帰った直後、座布団にジョーーーって(T_T)シッコテロの被害に遭った。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3556-c12c697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10