FC2ブログ

猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが3匹の猫との日常を綴ります。


@其の壱

週末、金曜の夜から洋裁をやっていてドタバタしていた。

作ったのはチュニックというかプルオーバーで、あとはコースターを6枚ほど(布の掃除)。



@其の弐

ネットでパジャマ工場放出品なるパジャマ用のニット生地を見つけて
5メートルも(それも広幅)買ってしまったのである。

それを用いてニットソーイングを練習してみようと思ったんだけど
まずはレギンス風のズボンを縫ってみたわけ。

型紙の通りに作ってみて↓そんで試着したんだけど
岡っ引きレギンス

パジャマの生地がテンションが低い生地なもんだから(テンションが低い=伸び率が低い)
デブの私が履くとバチバチキツキツなわけ。

やっとこ無理無理っと履いて、そしてチッチキチーの前に行って
「これさ・・・レギンスというよりは・・・なんか・・・何かに似てるよね?なんだっけね?」と
問うたらば、チッチキチーが「あ!!!!」っていうわけ。

で、その「あ!」のあと、なんて続くのかと思ったら「岡っ引き!!!」って・・・。

もう、その時点からおかしくておかしくて息が出来ないほど笑えて
チッチキチーもワシに引き摺られるようにして笑い始め・・・。

やっと笑いのひきつけが治まったと思っても
その岡っ引きレギンスを見たら「ひーーーーーーーー」って
息が出来ないほど笑えるもんだから
もうだめだ、これは自分では履けないと思ってチッチキチーに進呈。

ということで気を取り直し、サイズを片足2センチ幅をプラスして
グレーのニット生地でレギンスを作り、そんで履いてみたんだけど
岡っ引きレギンス
岡っ引きの遺した印象は消えず、我が家ではこの日からレギンスという単語は消えた。




@其の参

布ってネットで買うとそこらの手芸店で買うよりは安いんだけど~
だけど送料が発生するから送料無料になるまで買うもんだから・・・
布
分かりにくいと思うけど(拡大したらわかるよ。ポツポツ穴が開いてるの)
写真上の生成りの生地は総レース生地で450cm購入。

下のストライプの生地はT/Cブロードという、コットンにテンセルが35%入った生地。

テンセルの混入率が低いのでぱっと見はコットン100%に見える。

私にしては珍しく化繊の混じった生地を購入したのは、チッチキチーが
アイロンを使うのが死ぬほど嫌(???)らしくて、ノーアイロンで着られる服を好むわけ。

私はというと、アイロンかけが嫌いじゃないし、アトピーなので
着る服は基本天然繊維100%∴要アイロン。

アイロンが「死ぬほど嫌い」という意味が分からないんだけど
チッチキチーが「あんたね、アイロンかけが嫌いじゃないなんて
ほんとにしても口に出さんどってよね。もっすごく嫌味に聞こえる。
そんなこと外で言うたら嫌われるよ」というくらい忌み嫌っていて・・・
ノーアイロンで着られそうな生地を試しに買ってみたという次第。






@其の肆

また、やってしまった・・・・・▄█▀█●

男性用浴衣地
何にする予定もなく男性用浴衣地を買ってしまった@1,963年製?!。

浴衣地って服にすると涼しくて気持ちいいんだよね。

そして、和柄の幾何学模様が好きなのである。

アロハみたいなシャツでも作るか、それとも・・・ま、考えよう。


男性用浴衣地
東京で染められた生地が博多にいるなんて~その昔、東京土産で買われたのかな?。

それともここらでも売られていたんだろうか?。





@其の伍

ささっ君
最近、夜以外はチッチキチーのベッドで寝ているささっ君を盗撮@望遠

近寄ると起きて来るので。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3557-2271e3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10