fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月25日~31日までの夕食とクイタラン亭ヤブレブランチ

2009年10月25日夕食
10月25日 カツオのたたき、玉葱スライス、海鮮チヂミ。



2009年10月26日夕食
10月26日 この日 ジ様の月命日だったんだけど
バさまが『お父さんが食べたがっとると思うけんケンタッキーば
買うて(こうて)きんしゃいよ』と言い出したので
一も二もなくケンタ、あとはトマト、スパサラダ、キャベツのぶつ切り。





で、ケンタに目がないのは死んだジさまと1号だけではなくて・・・








2009年10月26日夕食
普段は配膳の済んだテーブルには上がらないきなっちゃんが
とことこと歩いてみせる。

きなっちゃん社長は魚の刺身は食べないんだけど
から揚げとかハムとかウインナーなどに反応する肉食猫なのである。






2009年10月27日夕食
10月27日 ブリの刺身(なんと半身分!)、サーモン刺し、ブロッコリー
大根、じゃが芋とブロッコリーのチーズ焼き。


写真に写っているかんきつ類はカボスで
この時期は焼き魚にかけたり、ざく切りキャベツに
塩とカボス汁をかけたり、鶏肉や牛肉にかけたりと、なんにでも
いつでも使えるように、カットした状態で冷蔵庫に用意しているのだ。


2009年10月28日夕食
10月28日 鉄板焼きで~





肥後のあか牛
肉は肥後のあか牛を用意。

最近 気に入っている肉で、脂が臭くなくて
胸焼けしないんだよね。













2009年10月29日夕食
10月29日 サトイモのコロッケ、エビフライ、野菜天ぷら、キャベ千、タルタルソース。

里芋のコロッケは蒸かした里芋を使用。

野菜の天ぷらは昨日の鉄板焼きの残り野菜を使用。



それと~我が家のエビフライにはしっぽがない。

それはなぜかというと、誰も食べないから
最初っから出汁用として外して冷凍しちゃうのだ。

こういう海老のカラやなんかがたまると
ヒュメドポアソン(魚介のスープ)を作りパエリアとなるのだ。









10月30日  この日 冷蔵庫清掃で豚と白菜とシメジ蒸し鍋。

カメラの電池切れで撮影できず。




2009年10月31日夕食
10月31日 鮪の刺身と鯖の刺身、野菜は大根と紫蘇。

あとは厚揚げ焼きと椎茸焼き。









ほんで、ここからクイタラン亭ヤブレブランチで


茄子スパゲッチー
ショートパスタで茄子スパゲッチー。













オムのせライス
オム乗せライス。










ニンニクライス&牛乳スープ
ニンニクパウダーを使ってニンニクライス&牛乳スープ。













牛乳スープ&サカナフライサンド
牛乳スープ&サカナフライサンド。

このサカナフライは夕食でエビフライと里芋のコロッケを
作ったときに一緒に作って冷凍しておいたもの。





スープは鍋に1リットルくらい作っておいて
鍋ごと冷蔵庫に入れていて
朝や昼に食べたい人が食べたいシコ温めて食べるのだ。

たいてい、牛乳スープかトマトスープか
カレースープ、コンソメスープのどれかが
冷蔵庫に入っているのだった。

味噌汁は滅多に食べんとやけど、その理由は煮詰めると
美味しくないので、常備スープには向かんから。




スポンサーサイト



| 食&家庭菜園(ベランダ菜園) | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好きよね♪

猫ってケンタ好きよね~。
しゃぶった(?)骨を取っておいてあげていました。
骨が柔らかいので、バリボリ夢中で食べてたっけ。

お肉!かなりの霜降りぶりですな~。
私、最近ダメみたい。この前もご馳走になった松阪牛が胃で消化不良を起こしたらしくてリバース・・・
高級肉が口には合っても胃に合わない、不幸な身上です(汗

| ドキンちゃん | 2009/11/02 00:10 | URL |

おぉっ!

ニンニクライス美味しそうだにゃー!

マダランは揚げ物の解凍がお上手ですにゃ。
レンジで解凍したら、衣がベッチャリしそうで
我輩は思い切って冷凍できないですにゃ^^;

| おやつ | 2009/11/02 12:23 | URL |

Re: ドキンちゃん こんばんわ♪

> 猫ってケンタ好きよね~。
> しゃぶった(?)骨を取っておいてあげていました。
> 骨が柔らかいので、バリボリ夢中で食べてたっけ。
不思議と好きですよね(笑)
あの派手な匂いがいいのjかもしれませんね?(^^ゞ
骨までぽりぽりは人間のワタクシでもやってみたい気がします(爆

>
> お肉!かなりの霜降りぶりですな~。
> 私、最近ダメみたい。この前もご馳走になった松阪牛が胃で消化不良を起こしたらしくてリバース・・・
> 高級肉が口には合っても胃に合わない、不幸な身上です(汗
ワタクシも霜降りはすぐ胸焼けして
二切れほどで満足するんですけど
この肥後の赤牛ってのは食べ物を草類に限定して
育てるとかいう牛でして、脂が臭くないので胸焼けしにくいんですよ(^。^)ノ

松坂牛をリバースとは哀しいですね(T_T)
哀しい体だけど太らなくてうらやましいかも(爆

| 斑@活字中毒者 | 2009/11/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

Re: おやつどーーーん ありがとう御座います♪

> ニンニクライス美味しそうだにゃー!
ありがとうヽ(^。^)ノ
お店で食べるニンニクライスはニンニクと肉がちびっとだけど
家で作ると何でも入れちゃって(^^ゞ

> マダランは揚げ物の解凍がお上手ですにゃ。
> レンジで解凍したら、衣がベッチャリしそうで
> 我輩は思い切って冷凍できないですにゃ^^;
あ!書き方が足りませんでした(^_^;)
えっと~冷凍しているのは~パン粉をつけた状態で冷凍しているんです(笑)
自家製の冷凍食品って感じでw
で、こおったまま揚げたんです(^^ゞ
やっぱり揚げたてが美味しいですもんね^m^

| 斑@活字中毒者 | 2009/11/02 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/893-dfb327dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT