猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20170324
3月24日 オクラ巻き、エノキ巻き。





20170324
野菜はいろいろと食べ放題で・・・








20170324
かしわ飯 食べ放題(ヲイヲイ







20170325
25日土曜日の昼 焼肉。

翌日の日曜日が朝からお寺さんに行く日だったので、昼に焼肉で飲んで(🍺)夜は絶食して早めに寝た。

絶食だったけど飲み続けた🍺(ヲイヲイ


20170325
野菜は食べ放題で・・・





20170325
各種ソースやら取り揃えて「さぁ、食べるか」ってとこで飼い主2号が「あああああああああああああああああああああ」っと言うのでなんだろと思ったら・・・






ささっ君
チッチキチーの椅子に(飼い主2号)





ささっ君
ささっ君が着席されていた(💦。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170321
21日 カツオのタタキ。





20170321
ブロッコリーとかしわとキノコのグラタン。

その他野菜はいつものように食べ放題だったんだけど、気合が足りんで撮っとらんかったみたい。






20170322
3月22日 ヒレカツ。

これは・・・





20170322
ヒレ一品分まるっと揚げたので食べ放題(ヲイヲイ。


野菜はレンコンと唐芋の素揚げ。



20170322
キャベツと酢蓮根(すばす)は食べ放題。







20170322
たれは自家製の黒ごまソース。












-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170318
18日 カンパチの刺身。




20170318
蓮根の天婦羅とベランダ春菊・ごぼう・人参のかき揚げ。





20170318
その他野菜も食べ放題。




20170318
〆は鶏ガラスープ雑炊。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170316
3月16日 ローストビーフ




20170316
ツナレタスサラダ。画面の奥には強盗が写り込んでいる。人目さえなければやりたい放題の悪い男である。





20170316
この時期、ブロッコリーは毎日食べていて、今年はレンコンも毎日食べる常備菜になった(花粉対策)




20170316
で、作ってから半年近く寝かせたのでもうよかろうもんと、今年初めて味見する赤い柚子胡椒。

胡椒が(唐辛子の事)旬を迎えるのは夏の終わりで、その頃だと柚子も黄変しているわけ。
で、その完熟した赤いこしょうと黄色い柚子の皮で作るのが赤い柚子胡椒なんだけど、これが不思議とニンニクを利かせた料理に合う気がするわけ。

なので、餃子やローストビーフや中華料理に使うときは赤をチョイスする。あとね、鯉とかニジマスとか鮎なんかの川魚なんかの癖のある魚にも合う。



去年は、赤いのも緑のも両方作ったので山ほどあって、自分ちだけで食べるなら5年分くらいあるかも(ゑ)。







20170317
3月17日 春キャベツで水炊き。スープが白濁しているのは鶏ガラスープを使うから。

博多の水炊きはスープが薄まらない様にキャベツを使う。それに、ここらは夏が暑いのでキャベツなら一年中手に入るから。



20170317
ピントがあってなくてごめん。春菊はベランダ産でそろそろ花が咲きそうなので、頑張って食べている。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170312
12日 広角レンズって家の中を綺麗に掃除してないと使えないんだよなぁ~っと撮ってから身に染みつつ(?)手羽元でタンドリーチキン。

多めに作ってお弁当のおかずになる。


20170312
菜の花とソーセージでスパゲッティー。










20170313
3月13日 お刺身の切り落としを振り散らかしてちらし寿司だったんだけど、肝心なお寿司の写真を撮ってないという(💦。食べるのに集中してしまったものと思われる(💦

で・・・

20170313
キツネの炊いたんが2枚だけあって、それをお稲荷さんにしたのだけ写真に残ってた。細巻きも1本だけ作って中身は沢庵。
(ピンと合ってないね、御免(食事の写真はすべてMF撮影)



20170313
ベランダの春菊で白和えも作った。けども・・・

余分なもんが写るの、よくないねぇ(💦   レンズ交換しよう(💦





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

食事記録が溜まりに溜まっている(💦。ソーイングとジャム作りで連休が終わったので(💦

ということで・・・
20170309
3月9日 ODN。

お友達から三浦大根(?)を戴いて生まれて初めて食べたんだけど瑞々しくて柔らかかったのに驚いた。

ちなみにこの日の賄いは当然ながらチッチキチー。

20170309
食べ放題(ヲイ。






20170309
10日 当然のことながら二日連続でODN。






20170309
依然として食べ放題。







20170309
スクランブルエッグのせチキンライス。あまりに量が多くて包めないと判断(ゑ)。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



↑お写真を黙ってお借りするわけにはいかないのでリツイートという形で(↑脚のお写真を見てね)

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君

@其の壱

私が最初に異常に気が付いたのは12月だったんだけど
彼はそれからずっと足を引き摺っていて、快方に向かうどころか悪化しているようにみえるチャチャ丸君の脚。


コンクリで塗り固められた獣舎じゃ、チャチャ丸君の足の裏の怪我は悪化するばかりじゃなかろうか。

ゴリラの獣舎や旧マレーバク舎、サイ舎が空いてるけど、どうせ繁殖させられないのなら
チャチャ丸君だけでも地面が土の獣舎に移すという選択肢はないんだろうか?。

おもちゃになるようにと獣舎に入れられているウキ(ブイ?)が新しくなっているけど、その塗料に問題はないんだろうか?。

獣医師の間では警鐘され続けているんだけど、おもちゃに与えるプラスチック製品の塗料に発がん性があるものが多く(輸入されたボール等)おもちゃで遊ぶワンコに喉の病気(癌)が多発しているそうだし、動物たちに与えているおもちゃの安全性は考慮されているんだろうか?。

麻酔が負担になるからという理由で様子見が続いているらしいけど、3か月も足を引き摺っているのに、様子見というのは時間をかけすぎじゃないだろうか?。

痛がって歩くのさえ辛そうなのに、このまま何か月放置され続けるんだろうか?。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
↑猫飼っている人なら分かると思うんだけど、足運びがおかしいよね。前脚を一本出したなら後ろ足も連動するのが普通なのに、茶々丸君の前脚は一歩動いただけで止まっていて、この後はよろけるように座位になったんだよね。

ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
座っている時でも手をかばう様な座り方で・・・







ライオン 福岡市動物園 チャチャ丸君
色が変わっているように見えるけど、手を狙って撮った写真じゃないのでここまでが精いっぱいで(💦。

次回行ったときは上からも狙って撮ってみようと思う。ってか、それまでに何とかして傷む脚を改善してやって欲しい。



動物園の環境エンリッチメントとかっていうのなら、まずは動物の健康管理をお願いしたい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

20170308
3月8日 トンテキ、食べ放題(ゑ)



20170308
野菜ももろもろ食べ放題。





ささっ君
其の壱は、頭の草鞋模様が光り輝くささっ君をパチリ。


ささっ君
いつだって飼い主に張り付いているので、しぜんとこの子の写真が多くなる。







猫柄のリュックサック
@其の弐は作りかけのもの。

土曜日に2時間ほどかけて型紙を作り(本の通りに)日曜日に裁断して途中まで縫って、今日の夕方からも2時間かけて7時間はかけているのにまだ出来上がらんわけ(💦。

部品も多いし、工程も多いし、縫うのが難しいとこばっかだし、買うと高いものは作るのも面倒なんだと思い知った。

あと3時間はかかるだろうし~ぜったい買った方が早い。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170306
3月6日 ウズラの玉子が食べたくて八宝菜。

豚、エビ、にんにくの芽、ウズラ、人参、椎茸、白菜、玉ねぎで8種。



20170306
ご飯のおかずに行き詰っていたのでお芋を蒸かして食べた。

皮を剥いているのがあるのは、ワタクシ飼い主1号が芋の皮を食べるとたまに腹痛で七転八倒するから。

けども、たいていお腹を壊すのはじゃがいもで唐芋だと大丈夫なんだけど~用心してみた。




20170307
7日 カツオのタタキ。





20170307
ご飯のおかずに行き詰っているので、ご飯代わりに野菜の天婦羅でカボチャ、レンコン、唐芋。



20170307
玉ねぎ、ブロッコリー、酢蓮(スバス。

スバスはもう2か月?3か月?ほど食べ続けている(花粉症対策。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君
我が家ではジャムを山のように作っていて、年間だと7~8種?もっとかも?。

一度で10本から15本ぐらいを瓶詰めするので、空き瓶がいくらあっても足りないわけで(過去写真↓・・・

ニャヲハタジャム





ささっ君
率先して瓶詰食品を食べる日々なんだけど・・・





ささっ君
ささっ君もお手伝いするといってきかないのが、それが問題💦。



@其の壱

↑の3枚は1990年前後に売られていたフィルムカメラ時代のPENTAX、標準レンズをK-50に着けて撮影。

モードは使えないので絞優先モードで、絞をリングで合わせて撮影することになる。んだけど、ホワイトバランスを合わせるのに慣れておらずちょっと苦戦。

だけど、苦戦がまた楽しい(ゑ)。


これ以降は晩御飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

1980年後半頃に売られていたレンズをオールドレンズと呼んでいいのか?疑問だけど・・・とりあえず「中高年のレンズ」と呼ぶことにして(?)これをPENTAX K-50に着けて猫を撮ってみたんだけど・・・

ささっ君
えっと、何が撮りたかったのかというと猫のシッポの先で、ずんぐりむっくりとしていてマヌルネコみたいじゃない?っていいたくて撮ったわけ。

我が家のキジ猫は毛色は茶色の水玉模様?なんだけど、シッポの先だけ銀色で、そんで縞模様なわけ。

で、撮ろうとするんだけど逆光で撮りにくくて苦戦したもんで・・・



ささっ君
過去の画像から引っ張って来たシッポの先の写真。

太ってる足を撮ろうと思った写真だから、これまた分かり難いな💦っと、もう一度 ささっ君を撮ろうとしたら・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

中年になってくると、一旦床に座ったらカメラを取るために立ち上がるのが難儀になる。ので、手を伸ばしたら届く範囲にマウントアダプター+オールドレンズが着いたオリンパス機がいるんだけど・・・

ささっ君
カメラまではすぐに手が届いても・・・






ささっ君
室内灯のリモコンまでは手が届かない。








ささっ君
最近のLED電球は電気の明るさを10段階で調節出来るもんで・・・






ささっ君
電気の明るさを50%以下にされているもんで(←2号がケチだから)フラッシュを焚かずに撮るのが難しいんだけど・・・











ささっ君
暗かろうがピントが甘かろうが、とりあえずパチリしておけば、「ボツ写真で猫漫画」になるので御免(ゑ)。






@其の壱

↑今日の猫写真はクリックで無駄に巨大化します@ささっ君の「ち〇びちゃん」写ってます。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

16GBも撮りまくった理由は、目当てのレッサーパンダが寝ていたから、それだけなんだけど~

レッサーパンダのお向かいにペンギンプールがあるわけ。で、レッサーパンダが動き出すのを待つ間に、暇つぶしと思ってペンギンのとこに向かったんよね。

そんでパチリしようと思ったらば・・・。

福岡市動物園のペンギン
鳥インフルエンザへの感染予防で全面をネットで覆われているのでネットにピントが合ってしまい撮り難いわけ。

だもんで「これは練習に良いんじゃないか」っとカメラの設定をマニュアルフォーカスに変え・・・





福岡市動物園のペンギン
いちいちピントを手で合わせながら・・・






福岡市動物園のペンギン
動き回るペンギンさんを、カメラで追ってみることに。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170228
2月28日 ピザ@イタリアからの輸入冷凍食品



20170228
タコス。これにレタスとトマトを挟んで食べた。






20170228
ブロッコリーの茎を食べる為の(?)カレースープ。

茎をサイコロに切って、ジップロックに入れて冷凍保存しているんだけど、どんどん溜まるので。





20170301
3月1日 長崎県対馬沖の鯖。〆ていない生のままそのままの刺身である。





20170301
蓮根と里芋と糸コンの煮物。

レンコンが花粉症の症状を改善するというので(2週間食べ続けると効果が出てくるらしい)年明けから食べ続けているんだけど、今年はわりと症状が軽いような気がしているんだよね。
薬ももちろん呑んでるけども、毎年襲われる顔の皮膚のかゆみが今のとこ出ていないのである。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ささっ君





ささっ君








ささっ君








ささっ君








ささっ君




@其の壱

昨日の夜、寝るのが遅くなって12時半ころにベッドに向かったんだけど、ささっ君がワタクシの枕元を執拗に嗅いでて、あれ?っと思ってその場所を触ったら、うー兄ちゃんのシッコテロを発見・・・・・▄█▀█● 。

いつも、シッコテロを発見し教えてくれるささっ君には感謝するばかりだけど、シッコテロしたらすぐその場で教えてくれたらもっといいのに(贅沢?)。犯行の前に止めてくれたら、なお良いんだけど(ゑゑゑ)。

そこから寝具を丸っと一新するのに30分ほどかかり、落ち込んでいて眠られず、朝は早起きしてシッコテロ被害に遭っている寝具を洗い~ということで本日は睡眠不足(💦。

決まって大潮の日にシッコテロするうー兄ちゃんだけど、ベッドでやられたのは半年ぶりぐらいだったのでかなり落ち込んでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(?。

20170224
2月24日 豚でしゃぶしゃぶ。





20170224
ベランダの春菊が巨大化していて、食べても追いつかないのである。




20170224
ポン酢はニャヲハタ製で、夏みかんポン酢と柚子ポン酢とを1対1で合わせたミックス。









-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

草鞋模様だけでもいいからささっ君を見たいと仰っていただいているので、ささっ君の全身を・・・

ささっ君
C国の繁殖センターにいる虎がまるまると肥え太っていて「管理が悪い」だの「これじゃ繁殖なんかできんやろう」などというツイートを見て↓・・・






ささっ君
肩身が狭かったワタクシの気持ち、分かる?(💦







きなみちゃん
2枚じゃ寂しいのでオマケで、きーちゃんを。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@其の壱

PM2.5で外に出たくない日が続いていたんだけど、今度は花粉も加わって来て、外に出たくないが外に出られないに変わって来た今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?。

で、こういう時は気分まで落ち込むので編み物なぞやりたくなってきて、春が来るというのにセーターを2枚編んだ@きーちゃん用

この写真はまた後日。今日はこれから帽子にチャレンジしてみようと思っている。

ということで、面白くなかろーけど、8日分溜まっているご飯記録を(💦。




2月17日は写真が無いんだけど、近所の焼き鳥や「あらい」で焼き鳥食べて帰って来た。






20170218
2月18日 根菜の煮っ転がし。

花粉症にレンコンが効くと聞いて、それ以来 毎日食べ続けているんだけど(好物なので問題なし)皮の部分に有効成分が多いというので蓮根の皮を剥かずに調理している。




20170218
サラダを山ほど食べ・・・







20170218
ドレッシングを飲むように食べた。

この日、体重が1キロ増えていたので調整日で野菜中心で終わった(💦。







20170219
2月19日 鯛のお刺身。

ワシは基本的に白身好きなんだと気付いた今日この頃。サバも好きだけどね。

その他、いろいろ食べたはずなんだけど写真がない。気分が乗らないと写真の枚数が減るので、パチリってあんがいとパワーがいるのかもしれない。






-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

きなみちゃん
超寒がりで1日3回も湯たんぽを入れ替えているのに、それでも寒いというので着せてみた市販のお洋服。

そしたらば、何の抵抗もなく服を受け入れ、そんでもって服を脱がせたら着せれというくらい気に入っているようで・・・




きなみちゃんのお洋服 オートクチュール
2枚目はフリース地+コットン地で、飼い主が自作してみたのである。



きなみちゃん
で、この手作り服も着こなしているので、そんじゃ次はさらにバージョンアップしちゃおうじゃないのという事で・・




↑これの中に載っていたものに挑戦していて・・・






きなみちゃんのお洋服 エリザベスびらびら付きセーター
ほんで、二日がかりで出来たのがこれ↑。(↑酔っていてホワイトバランスが合っておらず、御免(汗))

晩酌しながら編んだので、かなりテケトー。だもんで、怪しい部分も多いんだけど💦。




エリザベスびらびら付きセーター
ほんで着せてみたんだけど~編み図は犬用なので首の部分&胸の部分が大きめに作られていて、きなみちゃんにはちょっと大きかった模様。

なので、2着目を現在 編んでいる最中である。

ちなみに、編んでいる間張り付いて離れなかったささっ君にも着せてみたんだけど・・・







エリザベスびらびら付きセーター
頭までしか入らんかったという・・・・・。(┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣¨ ンマイ!!

本人はこの状態で大人しくしていて20分?ほどもこのままでいたので、作れば服も着ると思うけども・・・こんな大きなサイズの編み図がないしなぁ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170214
2月14日、ワタクシはお誕生日だったわけだけど~この日、休みをとって大牟田市動物園に行ったもんで帰りが予想外に遅くなり(楽し過ぎて時間を忘れた(汗))まさか私が大牟田市に遠征しているなんてこれっぽっちも知らない2号に「どう考えても夕食の準備は出来んけん」っと電話して・・・



20170214
ケンタを買って帰って来てもらった。




大牟田市土産 草木饅頭
帰りが遅くなって飯の準備が出来んかったので、お土産で草木饅頭ば買うた。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ユキヒョウのスピカちゃんは、熊本大地震で閉鎖されていた熊本市動物園から(←現在は週末だけ、一部公開が始まっている)大牟田市動物園に避難のため移動してきたので、いつかはここからいなくなっちゃうわけだけど・・・ということで大牟田市動物園で彼女に逢いたい方は、お急ぎくださいませ。

で、今日の記事は↓からの続き物になりますので御免。
@其の壱
@其の弐
@其の参




@其の壱で書いたんだけど、ワタクシに声を掛けて下さった同年代の女性が
ライオン舎の前で放心状態になっていたワタクシに「(動いているとこが)撮れましたか?」というような声を掛けて下さったのである。

だもんで、ふり返って「撮れましたよ」とお返事しようとしたら・・・
そのかたの後ろを歩く飼育員さんの手に、お肉が入ったシール容器が見えたのである。

お肉・・・・・.。飼育員さんはライオン舎より園の奥に向かっていて、ライオン舎より奥で展示されているのはユキヒョウだけだ💡っと閃いた私は、その女性に「見て!あの人の手にあるのはお肉ですよ!ユキヒョウのとこに行くかも。行きましょう」っと声掛けて、猛然とダッシュ。

背中のリュックに交換レンズが2本入っていて&片手にカメラ、片手に三脚、そして自身はデブなわけで、そう速く走れるわけじゃないけど、いっしょけんめユキヒョウ舎まで向かって、そんでここから奇跡の2連発となるわけだけど・・・




大牟田市動物園 ユキヒョウ スピカちゃん
飼育員さんの鳴らすホイッスルが、ハズバンダリートレーニングの合図になっているようで・・・






大牟田市動物園 ユキヒョウ スピカちゃん
寝室から出てきたスピカちゃん(この時すでに、気分は鼻血ブー状態(ゑ))




↓へと続く・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

20170212
2月12日 ビーフシチューをやった時にソースだけ冷凍保存していて、それを使って煮込みハンバーグ。


20170212
ツナレタスサラダ食べ放題。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

(昨日の記事からの続き物で御座る。御免)

2月14日、お昼前に大牟田市動物園に着き、まっすぐレッサーパンダ舎に向かったんだけど、途中でユキヒョウのスピカちゃんだけは見に立ち寄った。
ユキヒョウのスピカちゃんは、ちょうど1年ほど前に熊本市動物園から大牟田市動物園に来たんだけど、地震に因る避難なので、いつかは熊本に帰ってしまう。これもあって、大牟田市動物園に来るのを急いだわけ。

んだけど、案の定(?)奥の寝室に入り込んでいて姿さえ確認できなかった。

けども、スピカちゃんが、表に出てこない時もあることは来園前から分かっていたことなので「ま、そうだろうな」っと思いつつレッサーパンダ舎に向かったんだけど、ここでも3匹ともが寝ちゃってて撮影出来ず(💦。
だもんで、そばにいた・・・
大牟田市動物園 キリン
キリンの・・・




大牟田市動物園 キリン
カップルを撮影し・・・





大牟田市同動物園 カンガルー ♂を撮ろうとしたんだけど・・・


大牟田市動物園 カンガルー ♂
↑この写真!シャッターチャンスを逃した直後の写真で(💦。

さぁ、撮ろうかなと思ってカメラを向けようとしたとき、↑彼は両手を股間に伸ばし両手でωをボリボリと掻き、そしてその手を鼻の前に持ってきて「クンカクンカ」嗅いだのである(!。

2月17日、訂正。↑の子は♀なんだって(💦 間違えてごめん(💦。


彼女の中には小さい宇宙人が入っているのは間違いないと思われる。

大牟田市動物園 カンガルー ♂
しかし、惜しかった、ほんと惜しかったんだけど、レッサーが動いてないの+見ることさえ叶わなかったユキヒョウがショックで、ボンヤリしていたワタクシが悪いのである(💦。

ほんで、ここで至近距離でカンガルーを見たのちに・・・




大牟田市動物園 カピパラの親子
カンガルー舎の真向かいのカピパラ親子もパチリ。

で、ここで撮ってたらワタクシと同い年くらい?か、ちょっと下?くらいの女性が話しかけて来られたのである。

彼女はユキヒョウを見たくて筑後から来られていたんだけど、今回が5回目になるのにまだ一度も動いているユキヒョウを見たことが無くて、今日も動いてないからと仰っていて、わたしと同じように消沈しているご様子。

だもんで「私はレッサーパンダとユキヒョウを見に来たんですけど、もう一度ユキヒョウを攻めてみます」と言って、去ろうとしたんだけど、彼女も「それじゃ私も行ってみる」と仰ったので、二人でユキヒョウに向かうことに。

だけども、2回目のユキヒョウもまだ動いてなくて、というか奥の寝室から出て来てもいないもんで私はライオン舎のほうに動き、彼女はユキヒョウの前で待つ体制に入られ、ここでいったんお別れし、ここから奇跡が続くことになるんだけど・・・





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017009
2月9日 カブどっさりのビーフシチュー。




2017009
栗赤飯。







2017010
2月10日 二日連続でビーフシチュー。




2017010
だっぢオーブンに山ほど作ったので(💦。

あ、このだっぢオーブンは日本製で新潟製→https://www.uniflame.co.jp/product/660973

某国製のダッヂオーブンは製造方法が日本製と違うので衝撃を与えると割れるけど、日本製は割れません。

ニャヲハタ社は日本製を率先して使います!。




20170211
2月11日 飼い主2号だけ一人もつ鍋。




20170211
ワシは1人で豚足の塩焼き。

冷蔵庫清掃である。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

練習になるようにと、K-50に50-200mmを着けっぱなしにしているので、マンション住まいの我が家では撮り難く、よってOlympus+マウントアダプター+ニッコール=マニュアルフォーカスで撮影したボロ写真で猫漫画をば(💦。


うー兄ちゃん
テーブルの上から下界をねめつけているうー兄ちゃんの頬には、かなりデカイ穴が。

彼は・・・

うー兄ちゃん
床に降りるとまっすぐに・・・






うー兄ちゃん
仏壇に向かい、座りこんで神頼み。

で、うー兄ちゃんのいう僕の敷物というのは・・・・・







ささっ君
最初、窓辺で日光浴をしていた雲丹ちゃんに足が冷たかろうと段ボールを敷いてやったんだけど(うー兄ちゃんはシッコテロ犯&ゲロテロ常習犯なので、汚れてもいいように段ボール(💦))いつの間にか猫が入れ替わっていて、たぶんきっと殴り合いになってささっ君が勝ったんだと思われる。


@其の壱

ワシの腕では、マニュアルフォーカスで猫を追うのはこれで精いっぱい・・・・・▄█▀█● 。





@其の弐

今度の寒波で滅多に降らない鹿児島で雪が降り、そして何十年に一回の積雪があった。

また野菜が値上がるだろうなぁ(💦。

これ以降はご飯記録。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170207
2月7日 カニすき。

たまには食費に金を掛けたりもする。ほんとに偶にだけど(💦。




20170207
〆はコロちゃんのごはん。(↑手が汚れていたもんでナーナーで御免(💦))

なぜ雑炊をコロちゃんのごはんと呼ぶのかというと・・・
幼少時、住んでいた家の裏手に桜井さんという家があって、そこで飼われていた雑種の和犬「コロちゃん」が、いつも残り物の味噌汁に冷やご飯が突っ込まれてご飯と豆腐とその他残り物がグチャグチャっとなっていたものを食べていたのである。

で、それにハエがたかっているのを見るたびに「おえーーーーーーー」っとなっていて、トラウマになっているのである。

大人になって食べられるようになったけど、呼び名は未だにコロちゃんのごはんである(💦。





ささっ君

@其の壱

今日は寒さのバリアで一日中家に閉じ込められていて、暇なもんだからたくさんの人が撮ったたくさんの写真や動画を見続けていた。

たとえ、巧いと思ってもなんか肌に合わないなと思ってイイネが押せなかったり、逆に、どれもこれもうっとりするような写真を撮っている人を見つけたり~写真って面白い哉。

そして、レンズって面白いなぁと思った。

で、見てただけでお腹いっぱいになり(???)自分の撮ったヘボ写真を見る気になれず(💦。



@其の弐

熊本の応援はずーーーーーっとやっていて、食品を買うときには熊本産を優先で買っているわけ。米も熊本産を買うように心がけ野菜も「めろんドーム」のを買ってることが多いんだけど、東北の応援はなかなかできない。

なんせ農産物を売ってないから(@ここは北部Q州)




だもんで・・・
オイゲン 南部鉄器 鍋
南部鉄器・鉄鍋買ってみた@及源

貧乏なので身の丈に合った応援で御免よ(💦










@其の参

IMGP6810 (2)
カメラ連れてどっか行きたい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170205
2月5日 ローストビーフ。

20170205
ツナレタスサラダ食べ放題。


20170205
奥がボケててみ難いけど御免、野菜はブロッコリと貝割れ菜ときゃべ千と、食べ放題。



今気づいたけど、イチゴのツブツブって、じーーーーーっと見てたら気色悪いね(💦。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170203
2月3日 骨付き鳥のオイル焼き。

20170203
野菜は食べ放題。






20170203
レンコンの酢の物と鶏皮の酢の物。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017201
2月1日 やずの刺身(ブリの子)


2017201
カブのあんかけ。

↑この撮影時、ささっ君がご乱心あそばされ、これにて撮影不能となる(アンカケのすめのイリコ出汁の匂いでモエモエになったささっ君が、テーブルに飛び乗ったので大騒ぎになった(💦))
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20170130
1月30日 カツオのタタキ。

日本海側の海が荒れているので(冬場はいつもそう)魚が高騰で似たようなものばっか食べてて(💦。



20170130
ほうれん草の胡麻和え。






20170130
9月の21日に冷凍していた熊本産利平栗を使って栗赤飯。

なんか、妙に小豆が食べたかったのである。


下部に続く・・・(このブログのご飯写真は全てOlympusPen+マウントアダプター+CarlZeiss(コンタックスGマウントレンズ)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

本日の我が家の猫の写真はOlympusPen+マウントアダプター+CarlZeissで撮影。

その他はPENTAX+純正レンズで撮影。

ささっ君
動物園に行った日、不思議なことに猫に感づかれているような気がするんである。





ささっ君
動物の写真を撮る時、しゃがみこむことも多く、いろんな場所に膝を付き、座り込んだりしているので・・・








ささっ君
たしかに、ワタクシの服や体から動物園の獣臭が漂っているのかもしれんけども・・・








ささっ君
家に帰り着いて二時間も三時間も猫に無視されるなんて日常ではほぼ皆無なので、これはひょっとすると浮気に気付かれているんじゃなかろうか?っと思う今日この頃。(写りが悪くて御免(💦)


で、これ以降は動物園写真をば(ここからペンタ君で)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2017-05