猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

レッサーパンダ柄リュックサック
レッサーパンダへの愛はリュックで表明しているので、猫族への愛を・・・

ヒョウ柄のワンピース
若干起毛している、細かいコットン生地のヒョウ柄で・・・



ヒョウ柄のワンピース
ワンピースにしてみた(爆。

もろヒョウ色のヒョウ柄生地も買っているんだけど、勇気が出なくてグレーを使用。

これは、この本の↓


ふっくら袖のAラインワンピース 中野ゆかり
ふっくら袖のAラインワンピース の型紙を使用。


このワンピは移動日の30日に裁断し、日本シリーズを観ながら31、1、2日で仕上げたもので、昨日の文化の日には・・・



グラニーバッグ スェード地、リス柄
グラニーバッグ、スェード地、リス柄。






グラニーバッグ スェード地、リス柄
中はこんな感じ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

20171026
26日 テキニクと野菜炒め。

超強火で両面を焼いた肉を、プレヒートした厚手のプレートに載せてそのままテーブルに出し、余熱で火を入れる。

20171026
冷凍していたマカロニグラタン。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

10月23、24、25日の夕食と猫と 

2017/10/28
Sat. 14:24

20171023
10月23日 CSファイナルの間、牛飲し続け飲み過ぎだったので(1戦目2戦目と負けたのでやけ酒した)飲む量を減らそうと、ちゃんぽん。

食事中呑まずに寝酒だけちょっと(?)飲んだ。





20171024
24日 超厚切りトンテキ。

CS突破セールで買った豚肉を焼いて、蓮根は明太和え、茹でブロッコリー。






20171025
25日 かつおのタタキ。猫も一緒に食べた(恐喝に負けた💦)。



20171025
茶碗蒸しと蒸かした芋。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この時期、動物園に行く時にいちおう上着を羽織っていくんだけど、動き回るし歩き回るしで上着を早々に脱いでしまうことが多い。

で、服ってかさばるので、荷物になって持ち歩くのが面倒なのである。

で、マーガレットなら、折り畳めば四角い布なわけで良いんじゃなかろうかと・・・

マーガレット
折り畳んだマーガレット。着用するとどうなるのかというと・・・




マーガレット
こんな感じ。

要はストールに袖を通す袖口を作っただけなのである。

これは、こちらの↓作り方を参考にして、丈をちょっと短くしてみた。

ウールのマーガレットの作り方(ブログ・てしごと気分さま)

作り方を載せて下さって有難うございます。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大牟田市動物園
これは大牟田市動物園にある看板なんだけど、すごくないですか?。

まず、1頭目の子は寄贈された子なんだよね。

そして、1頭目の子が独りで可哀そうだからと寄付金で獣舎を改修し、婚活作戦が決行され、みごと2頭目を迎えてるんだよね。

大牟田市動物園 キリン
お金がない園の代表格(?)なんじゃないかってくらい小さな動物園なんだけど、お金を掛けずに動物を幸せにしようと努力している園で、ココにいる子はみんな幸せそうに見える。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

10月19、20、21、22日の夕食とささっ君で猫漫画と 

2017/10/26
Thu. 17:53

20171019
10月19日 シンガポール風チキンライス(海南鶏飯)

鶏ガラスープでごはんを炊くときに栗をぶち込んでみたら、ばっちぐーで(死語💦)美味かった。







20171020
20日 豚バラと生ウインナーをテーブルで焼いて食べた。野菜も焼いたんだけど野菜の写真が無い(💦。

青菜はほうれん草の胡麻和え。






20171021
21日 サバの刺身、カマチー、枝豆。

この日、期日前投票に行ったら市役所前の広場で野菜を売っていてそこで枝豆を2袋買った。

サバは〆ていない生のままそのままの刺身で、過去に「Q州ではなぜアニサキスを恐れずに生で食べられるのか」を書いたので
参考までに→サバを生で食べる食文化について


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

8月にもブログに書いていたんだけど、ご存じない方のために説明すると・・・

8月10日だったっけ。

盛岡市動物公園のキリン♀ユズちゃんの足がこういう状態で↓









いま生きて、歩いているのが奇跡の状態だとしったわけ。

それで、盛岡市民でもないのに市に嘆願書書いたりしていたんだけど盛岡市動物公園の反応はというと・・・

キリンは,脚が悪くなり立てなくなると致命的となることがありますが、現在の健康状態などからは、今すぐ歩けなくなるという見立てはしておりません。(HPより抜粋)



↓盛岡市動物公園の公式発表
「キリンのユズの脚の疾患の状態について(報告)」2017.8.31更新
「キリンのユズ(メス)の脚の状況について(お知らせ)」2017.8.17更新


↑こんな感じで暢気なものだったんだよね。危機感はこれっぽッちも感じられず、時間が経過すれば鎮静化するだろうという思考が透けて見え、ネット上でも「騒ぎすぎ」「大袈裟だ」という声も多かったわけ。

で、ここから約二か月後にどうなったのかというと・・・




























ユズちゃんに「何の力になれなくてごめんね」と謝るしかない無力な自分が恥ずかしいけれど、これで終わりにはできないんだよね。

盛岡市動物公園には関節に異常の見える♂のリンタ君がいて、生まれたばかりのカリンちゃんもいて、このままだとユズちゃんの二の舞になるのは明らかなわけ。

動物園に行って、足の痛みと戦い、一歩も踏み出せない動物を見たい?。歩けもしないのに繁殖させられてズタボロになった動物を見たい?。私はそんな動物を見る為に動物園に通っているんじゃない。

きっと動物園が好きで行き続けている人はみんなそうだよね?

騒ぐことをよしとしない気持ちはよく分かるけど、その犠牲になる動物を見て「大袈裟」「騒ぎすぎ」といって沈黙していていいの?。

まだ遣れることが残っている。

これがもしもキリンじゃなくてジャイアントパンダなら、ユズちゃんは今もきっと生きているはず。

「種が違う、行った先の動物園が違うというだけで、あなたは死んだんだよ。運が悪かったね」って言って終われんよね。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ビントロング チビントロング 福岡市動物園
福岡市動物園のビントロング、 チビントロング (名前がまだない)。なので仮称まめちゃん(お父さんがビーンさんなので豆繋がり)

まめちゃんはこの日、隣のシシオザルを気にして覗き込んでたんだけど・・・

ビントロング チビントロング 福岡市動物園
シシオザルに飽きたのか天上に達し、ぶら下がって横に移動(💦。





ビントロング チビントロング 福岡市動物園
獣舎の桟を歩いてみたり、見ている方はハラハラである。





ビントロング チビントロング 福岡市動物園
この状態でよく落ちないもんだなと思いつつ撮り続けたんだけど・・・









ビントロング チビントロング 福岡市動物園
片手を離して見せたり~これじゃ担当さんは外に出したくないだろうなと(爆。








ビントロング チビントロング 福岡市動物園
で、まめちゃんは獣舎の中央に聳え立っている樹(ブーゲンビレア?)に達し・・・



ビントロング チビントロング 福岡市動物園
樹をするすると降りて来て、途中でカメラ目線。





ビントロング チビントロング 福岡市動物園
ここで辺りを伺ってたので引き返すのかなと思いつつパチリを続けていたんだけど・・・








ビントロング チビントロング 福岡市動物園
まめちゃんがさらに下へと向かい視界から消えつつあったところで、ワタクシは猛ダッシュをして階下へ。

ここは建物の2階に位置していて、この下には何があるのかというと・・・

ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎





ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
↑拡大できます。

行ったことのない人には分かり難いと思うんだけど、樹下はコツメカワウソの獣舎になるわけ。

コツメカワウソの獣舎の上にビントロングが飼育されていて、ほんとなら下には降りられないようになってるんだよね。

それを、天井を伝うことによってまめちゃんは下へ降りてこられたわけ。


ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
コツメカワウソからしたら自分たちの縄張りに毛むくじゃらが侵入してきたわけで、わらわらと集まって来て・・・



ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
見ていて笑えて笑えて肩が震え、手振れしないように笑いを堪えるのが大変だった。





ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
コツメカワウソを揶揄った後、すぐに樹を登って行ったまめちゃんだけど、頻繁に来ているんだなというのは両者を見ていて分かった。

どちらもが慣れた風だったんだよね。




ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
で、まめちゃんはするすると樹を登り・・・







ビントロング チビントロング 福岡市動物園 コツメカワウソ 混合飼育 獣舎
楽勝で天井に達し(私は大急ぎで2階に駆けあがった)







ビントロング チビントロング 福岡市動物園
先ほどとは反対方向へ動いて・・・






ビントロング チビントロング 福岡市動物園
もう一本の木に移り・・・








ビントロング チビントロング 福岡市動物園
モモンガのように身軽に降りて来て・・・








ビントロング チビントロング 福岡市動物園
本来の・・・







ビントロング チビントロング 福岡市動物園
居るべき場所にご帰還あそばしたのだった。








ビントロング チビントロング 福岡市動物園
@其の壱

まめちゃん(仮称)が面白くてココだけで1000枚以上撮ったんだけど、すっかりファンになってしまった。

頭がいいんだろうけど、やることが面白くて見飽きないんだよね。

この日、見慣れない職員の方がビントロング舎とヒョウ舎の前をうろうろされていたので、チビントロングの暴走を防止するために張り付いてんじゃなかろうか?っと。





@其の弐

福岡市動物園 売店 ハローウィン 特典
いま、福岡市動物園の売店で千円以上の買い物をするとハローウィン仕様の缶バッジが貰える。






@其の参

シシオザル
ちなみに、コツメカワウソ舎の隣にはシシオザルがいて、こちらは上と下とを自由に移動できる。

(写真右側の扉の向こうがコツメカワウソ舎で、獣舎が建った当初は混合飼育が行われていた?模様)







@其の肆

サボっていたので連投御免。広島対横浜を観ながら更新中。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20171016
10月16日 鶏の炭火焼きと(パックに入った市販品)ソーセージと野菜炒め。





20171017
17日 羊肉でジンギスカン。

チッチキチーが羊好きで、近所で唯一売っているスーパーまで買いに行った。






20171018
18日 お座敷天婦羅。↑はレンコンを揚げているところ。





20171018
野菜はいろいろ、いっぱい揚げたんだけど~






20171018
かき揚げがメインで↑に春菊を足して揚げた。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20171014
10月14日 カンパチの刺身。


あとは冷蔵庫の残り物を片付けて・・・



20171014
〆は玉子丼。






20171015
10月15日 たしか雨で買い物に出られず、冷凍庫にあったトンカツを揚げた。




20171015
葉っぱはいつも食べ放題。



これ以降はフンボルトペンギン写真なんだけど、逆光で撮ったので写りが悪いので字を入れて(フガフガ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20171010
10月10日 カツオのタタキ



20171010
焼き茄子、蕪のきのこ鶏ミンチあんかけ。






20171011
11日 なんちゃってチキンナゲット、残り物の蕪の鶏ミンチあんかけ。




20171011
ツナレタスサラダ食べ放題。ちょっと写っているのは、栗入り黒豆の豆ごはん。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11